NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

9/15(Sat) 福岡2日目

早起きして朝食を食べに行こうと思ってたのだが結局11時チェックアウトまでダラダラしてしまった。 博多うどんが食べたい、ということで天神駅の駅ビル「ソラリスステージ」内「因幡うどん」へ。11時50分くらいについたらすでにけっこう並んでたけど超回転が…

9/14(Fri) 福岡初日

シーナさんの故郷、若松で毎年開催されている「高塔山ロックフェス」に行くことにした。ドラマ「ユー・メイ・ドリーム」でも泣かせるシーンのひとつに「ここでロックフェスをやるのが夢なの」と語るシーンがあったことだし。 www.takatouyama.rocks せっかく…

2018年9月9日~13日の日記

9/9(Sun) 秘部痺れを観に横浜(日ノ出町)へ。前回来たときにライブ会場の向かいにホルモン焼き屋が二軒あるのを発見して気になってたので、そのうちの一軒に入ってみる(なんとなく人が多く入ってるほうに) 名物?の辛い白モツ↓のほか、カルビ、レバ、ビ…

9/8(Sat)川越日帰りツアー

イライザ女王様の川越ライブが楽しそうなのでこれは行くしかないと思い立ったのだが、仕事してたのでパーティー列車には同伴できず残念。まあ、空犬さんの「車中読書を楽しむ旅」も楽しそうだと前から思っていたので、ひとり電車に乗ることに。分倍河原→東村…

2018年9月1日~7日の日記

9/1(Sat) 郵便局へ荷物を出しに行く。土曜なので大きいところに行かないといけないため車で出かけたのだが駐車場入口がわからず2~3回同じところをうろうろする。多摩センターってこういうの多い気が…… アースダムへ。ロシアのメタルクラストFatum。全バン…

9/9 Razooli、GLDN、秘部痺れ at 日ノ出町Chat Noir

約一年ぶりのliquidpubiアキラさん企画によるl秘部痺れ横浜公演。そういえばぼくが前回彼らを見たのもそのときであった junne.hatenablog.com 店の近くのホルモン屋で軽くガソリンを入れてから入店すると最初のバンドRazooliが演奏中。全然知らないバンドだ…

9/8 Noise Future for You at 川越i.m.o.

ノーフューチャーズが地元川越で開催する自主スタジオライブ、メンツも最強だし川越という適度な距離感も楽しそうなので行ってきましたよ。 なんといっても特筆すべきはチャージ1,000円でフリービアつきという出血大サービス。しかもつまみもスナックなど大…

9/4 Enslaved Japan Tour at 渋谷Music duo Exchange

ノルウェー・ブラック・メタルのオリジネイターのひとつであるEnslavedが来日!しかもSIGHがオープニングアクトに!行くしかねええええ!ということで数日前に遅ればせながら情報を得ると即座にチケットを購入したのであった。 ちょっと仕事で出遅れて会場に…

9/1 FATUM Japan Tour at 新大久保EARTHDOM

出演:Coffins、Defuse、Fatum、LiFE、Zay ロシアのメタルクラストFATUMが来日。当日知ったのだけど、なかなか観られるものじゃないので急遽行くことに。ステージの壁という壁がLiFEをはじめとした出演バンドのフラッグで覆われてるのを観ると、なんかこうク…

2018年8月下旬の日記

8/21(Tue) 注釈に記載の文献について、邦訳の有無をチェック。わりと単純作業なのだが件数が多く時間がかかる 8/22(Wed) 池袋ジュンク堂でパリッコさん&古本トリオのトークイベント。最近気に入ってる酒場の話になったところで自ら「ガスト」と口火を切…

2018年8月中旬の日記

8/11(Sat) 本日公開の『ゾンからのメッセージ』を見にポレポレ東中野へ。前評判にたがわぬ奇っ怪な作品であった 聖蹟桜ヶ丘にもどり串カツ田中で夕食(最近わりと気に入っている) 8/12(Sun) 午前中に起きて下北へ。ThreeでDead Pan Speakers主催のフリ…

2018年8月上旬の日記

8/1(Wed) 夜中にFBで突発的に企画案がもちあがり、急遽明日打ち合わせすることに 8/2(Thu) 昨晩の企画について相談。勢いで本ができるのはいいことである そのまま八重洲地下街の沖縄料理屋で夕食 8/3(Fri) 下北で某映画の本の相談。まあざっくりとした方…

2018年7月下旬の日記

7/21(Sat) 池袋で取材のあと、カメラマンさんと一緒に昼食。「蘭州拉麺」へ。辛い牛肉麺をいただく。旨い。 新大久保EARTHDOMにてHANK WOOD AND THE HAMMERHEADSツアー最終日。ネットを通じて伝わってくる各地の盛り上がりから見て間違いなかろうと思って…

2018年7月中旬の日記

さすがに昨年末からの日記を追いつくのは無理(そのうえ無意味)な気がしてきたので仕切り直します…… 7/11(Wed) 西荻で色校確認。カバーを結構大幅に変える方向に 音羽館でナボコフ、吉祥寺のブックオフで蒼天航路2冊 妻と中学の同級生(ぼくに最初のギタ…

2017/12/26(Tue)古本ツアー in 京王線

古本トリオのみなさんが前から羨ましかったので、自分でもやってみることにした。京王線の一日乗り放題切符900円を購入していざ出発。 まずは高尾へ。京王線最西部の古本屋「高尾文雅堂」。初っ端からなかなかいい店だったのでじっくり見せてもらう。ペース…

2017年12月21日~25日 クリスマス期間の日記

12/21(Thu) 新宿で引き継ぎの相談ののち、帰ってきて聖蹟桜ヶ丘にもどりもつ焼き屋で飲む 12/22(Fri) 渋谷の喫茶スマイルでモリシマス(クリスマス会) あべくんと「大甲子園はもういいかな」って話をする 12/23(Sat) 昼食は一人だったので鶏鍋を作る…

2017年12月中旬の日記

12/12(Tue) 食事の写真を撮ることについて、父に「撮らないと忘れるから」と言ったら「なんで覚えてなきゃいけないの?」と言われた。衝撃 12/13(Wed) 面接。1月から(契約)社員ということに。よかった! ということで、とりあえず今受けている仕事の…

2018年7月上旬の日記

7/1(Sun) ネットで話題の茄子素麺作ってみる。レシピにサバ缶と椎茸を追加してみた。美味かったけど具がすぐ煮詰まっちゃう感じなので次回は気をつけようと思う https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/atsushi-hakuo/18-00006 ゲンロンカフェで『平岡正…

2018/6/19-30 六月下旬を一気に

6/19(Tue) 渋谷で軽く呑もうかなと思ったのが当てが外れたので聖蹟桜ヶ丘まで戻り、もつ焼き屋で軽く呑む。せっかくボトル入れてるのだからもうちょっとカジュアルに寄ろう。 6/20(Wed) 昼頃銀座へ。ナイルレストランでムルギーランチ。久々だが安定の味…

2017/12/9-11 名古屋&彦根

2017/12/9(Sat)名古屋 7時前に名古屋駅着(定刻)。朝マックからのプロントでとりあえず携帯を充電しつつ読書。バリー・ギフォード『ナイトピープル』読了、ケン・リュウ『紙の動物園』読み始める 10時半過ぎに出て大須へ歩く。道すがら発見したレコ屋「Gr…

2018/6/15-18 二歳児を囲む

6/15(Fri) 仕事をダッシュで終えて一路小岩へ。BushBashでMerzbow + Mats Gustafsson + Balazs Pandiなど。対バンも全部面白かった。レコード3枚購入。ほんとはライブ前に小岩で軽く呑むなりタイ料理食うなりしたかったのだがあいにく時間がない。まあBush…

6/14(Thu)黒い本を作り、白い本を買う

古川日出男『ドッグマザー』を再読中。言われてみるとたしかに中上だ。ここ最近、古川さんと平岡正明しか読んでないのでちょっと頭がおかしいかもしれない(笑)。 午後から急遽西荻でデザイナーさんと打ち合わせ。本全体の主旨など説明する。あいにく弁当持…

6/13(Wed) ステーキ+カレー=最高

会社のネット接続が悪くて苛苛する。というか脚注を書いてるところなので普通に調べ物が滞って仕事にならない。とはいえ脚注書くのはわりと好きなので気づくとどんどん増えている。ちょっと入れすぎかしら……。 弁当を持ってこなかったので図書館に行きがてら…

2018/6/12(Tue)祭典のラーメン

ありものを適当にぶっこんだわりにはちょっと豪勢な弁当。ご飯、あら煮一片、ブロッコリ、プチトマト、レタス、エノキとかオクラとかの煮付け 出際に急遽メール対応してて出遅れる(嬉しいメールだったのでまあよし)。明大前からタクシー飛ばしてオペラシテ…

2018/6/11(Mon) 水難は随所に

雨 昨日導入したGoogle Wi-Fiだが、どうも寝室のGoogleHomeおよびNature Remoの調子がよろしくない。たぶんIPアドレスをNASに合わせて変更したのが悪さしてるんだと思うのだが、これを戻してしまうと今度はNASのほうがつながらなくなるのでどうしたもんか………

2018/6/8-10 控えめに言っても平均年齢はかなり高い

6/8(Fri) 当番だったのでフロア掃除をする。けっこう疲れるぞこれ…… 渋谷区の中央図書館で資料借りてから代田橋へ。モーガン・フィッシャーさんのハウスコンサート。楽しい! with Morgan Fisher 代田橋駅前の飲み屋街みたいなところで軽く呑んで帰宅 6/9…

2018/6/4-7 名店

6/4(Mon) 資料本を大量に抱えて出社。3冊作るために30冊くらい持ち込んでるイメージである。資料集めるのが楽しくてしかたないのだからしょうがない。 スーデラで中原さんバースデーパーティ。個々の演奏はたいへんかっこいいが場の雰囲気はなんかユルいとい…

2018年1月後半のライブ:kaltbruching acideath企画、テンテンコ+坂田明、Unarm+Moonscapeツーマン、漆黒の宴 Vol.2

2018/1/20 kaltbruching acideath presents "FILTHY CHAIN GIG" at 西荻窪Pit Bar 若手が多く出るので楽しみにしていったところみなさんかっこいいので感動した。 THE SAVAGES COFFINS KLONNS DEFORMED EXISTENCE (Niigata) LAST SENTENCE (Osaka) kaltbruch…

2017/12-3-8 わりと自炊する日記

しばらく、過去の日記を駆け足で書きつつ最近の日記も並行して書いていき、どこかで追いつくであろうというスタイルでお送りします。もはや目的がなんだかよくわからないが、欠けが出るのが気持ち悪いのである 12/3(Sun) テクノ飯店で「4つ打ちのない電子…

2018年1月前半のライブ:献血GIG&床GIG

1/7 「献血ギグ」 at 四谷アウトブレイク 今年最初のライブは自分のライブで、約一年半振りのGE666。アウトブレイクが誇る「献血ギグ」への出演である。お店の前に献血者がズラリと並ぶという壮観な催しだ。 なのだが、我々は病み上がり&海外帰りにつきメン…