NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2018年7月中旬の日記

さすがに昨年末からの日記を追いつくのは無理(そのうえ無意味)な気がしてきたので仕切り直します…… 7/11(Wed) 西荻で色校確認。カバーを結構大幅に変える方向に 音羽館でナボコフ、吉祥寺のブックオフで蒼天航路2冊 妻と中学の同級生(ぼくに最初のギタ…

2017/12/26(Tue)古本ツアー in 京王線

古本トリオのみなさんが前から羨ましかったので、自分でもやってみることにした。京王線の一日乗り放題切符900円を購入していざ出発。 まずは高尾へ。京王線最西部の古本屋「高尾文雅堂」。初っ端からなかなかいい店だったのでじっくり見せてもらう。ペース…

2017年12月21日~25日 クリスマス期間の日記

12/21(Thu) 新宿で引き継ぎの相談ののち、帰ってきて聖蹟桜ヶ丘にもどりもつ焼き屋で飲む 12/22(Fri) 渋谷の喫茶スマイルでモリシマス(クリスマス会) あべくんと「大甲子園はもういいかな」って話をする 12/23(Sat) 昼食は一人だったので鶏鍋を作る…

2017年12月中旬の日記

12/12(Tue) 食事の写真を撮ることについて、父に「撮らないと忘れるから」と言ったら「なんで覚えてなきゃいけないの?」と言われた。衝撃 12/13(Wed) 面接。1月から(契約)社員ということに。よかった! ということで、とりあえず今受けている仕事の…

2018年7月上旬の日記

7/1(Sun) ネットで話題の茄子素麺作ってみる。レシピにサバ缶と椎茸を追加してみた。美味かったけど具がすぐ煮詰まっちゃう感じなので次回は気をつけようと思う https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/atsushi-hakuo/18-00006 ゲンロンカフェで『平岡正…

2018/6/19-30 六月下旬を一気に

6/19(Tue) 渋谷で軽く呑もうかなと思ったのが当てが外れたので聖蹟桜ヶ丘まで戻り、もつ焼き屋で軽く呑む。せっかくボトル入れてるのだからもうちょっとカジュアルに寄ろう。 6/20(Wed) 昼頃銀座へ。ナイルレストランでムルギーランチ。久々だが安定の味…

2017/12/9-11 名古屋&彦根

2017/12/9(Sat)名古屋 7時前に名古屋駅着(定刻)。朝マックからのプロントでとりあえず携帯を充電しつつ読書。バリー・ギフォード『ナイトピープル』読了、ケン・リュウ『紙の動物園』読み始める 10時半過ぎに出て大須へ歩く。道すがら発見したレコ屋「Gr…

2018/6/15-18 二歳児を囲む

6/15(Fri) 仕事をダッシュで終えて一路小岩へ。BushBashでMerzbow + Mats Gustafsson + Balazs Pandiなど。対バンも全部面白かった。レコード3枚購入。ほんとはライブ前に小岩で軽く呑むなりタイ料理食うなりしたかったのだがあいにく時間がない。まあBush…

6/14(Thu)黒い本を作り、白い本を買う

古川日出男『ドッグマザー』を再読中。言われてみるとたしかに中上だ。ここ最近、古川さんと平岡正明しか読んでないのでちょっと頭がおかしいかもしれない(笑)。 午後から急遽西荻でデザイナーさんと打ち合わせ。本全体の主旨など説明する。あいにく弁当持…

6/13(Wed) ステーキ+カレー=最高

会社のネット接続が悪くて苛苛する。というか脚注を書いてるところなので普通に調べ物が滞って仕事にならない。とはいえ脚注書くのはわりと好きなので気づくとどんどん増えている。ちょっと入れすぎかしら……。 弁当を持ってこなかったので図書館に行きがてら…

2018/6/12(Tue)祭典のラーメン

ありものを適当にぶっこんだわりにはちょっと豪勢な弁当。ご飯、あら煮一片、ブロッコリ、プチトマト、レタス、エノキとかオクラとかの煮付け 出際に急遽メール対応してて出遅れる(嬉しいメールだったのでまあよし)。明大前からタクシー飛ばしてオペラシテ…

2018/6/11(Mon) 水難は随所に

雨 昨日導入したGoogle Wi-Fiだが、どうも寝室のGoogleHomeおよびNature Remoの調子がよろしくない。たぶんIPアドレスをNASに合わせて変更したのが悪さしてるんだと思うのだが、これを戻してしまうと今度はNASのほうがつながらなくなるのでどうしたもんか………

2018/6/8-10 控えめに言っても平均年齢はかなり高い

6/8(Fri) 当番だったのでフロア掃除をする。けっこう疲れるぞこれ…… 渋谷区の中央図書館で資料借りてから代田橋へ。モーガン・フィッシャーさんのハウスコンサート。楽しい! with Morgan Fisher 代田橋駅前の飲み屋街みたいなところで軽く呑んで帰宅 6/9…

2018/6/4-7 名店

6/4(Mon) 資料本を大量に抱えて出社。3冊作るために30冊くらい持ち込んでるイメージである。資料集めるのが楽しくてしかたないのだからしょうがない。 スーデラで中原さんバースデーパーティ。個々の演奏はたいへんかっこいいが場の雰囲気はなんかユルいとい…

2018年1月後半のライブ:kaltbruching acideath企画、テンテンコ+坂田明、Unarm+Moonscapeツーマン、漆黒の宴 Vol.2

2018/1/20 kaltbruching acideath presents "FILTHY CHAIN GIG" at 西荻窪Pit Bar 若手が多く出るので楽しみにしていったところみなさんかっこいいので感動した。 THE SAVAGES COFFINS KLONNS DEFORMED EXISTENCE (Niigata) LAST SENTENCE (Osaka) kaltbruch…

2017/12-3-8 わりと自炊する日記

しばらく、過去の日記を駆け足で書きつつ最近の日記も並行して書いていき、どこかで追いつくであろうというスタイルでお送りします。もはや目的がなんだかよくわからないが、欠けが出るのが気持ち悪いのである 12/3(Sun) テクノ飯店で「4つ打ちのない電子…

2018年1月前半のライブ:献血GIG&床GIG

1/7 「献血ギグ」 at 四谷アウトブレイク 今年最初のライブは自分のライブで、約一年半振りのGE666。アウトブレイクが誇る「献血ギグ」への出演である。お店の前に献血者がズラリと並ぶという壮観な催しだ。 なのだが、我々は病み上がり&海外帰りにつきメン…

2018/6/1-3 割と食道楽的な日々

6/1(Fri) 大学の後輩となぎ食堂でランチ。木下くんが厨房にいたんだけどずっと忙しそうだったのでほとんど話もできず。今度はランチ終了間際くらいのタイミングで行ってみようかしら。 新代田FeverでFalsettosとSkillkillsのツーマン。いずれも素晴らしい…

5/29-31 串カツ田中愛

5/29(Tue) ココイチで昼食 野毛で大谷能生インタビューに同席。 ダウンビートに移動してそのまま終電まで呑む。最後はなんかインタビューアーたちへの人生相談みたいになっていた(笑) 5/30(Wed) 前から気になっていたペルー料理屋で昼食。野菜のスープ…

2018/5/25~28

5/25(Fri) 弁当 粛々とインタビュー構成の作業 夕食はいろいろ残りものをミックスして適当なカレーとする 5/26(Sat) 17:40くらいにWWW着、タイムテーブル間違えててテンテンコ最後の「不屈の民」しか聞けず みんなが食べてるカレーやたらとうまそうな匂…

2017/12/1-2 甲府

2017/12/1(Fri) 甲府1日目 イライザ・ロイヤル&ザ総括リンチの撮影スタッフとして甲府ライブにお邪魔することに。初めて行く甲府を満喫すべく11時に家を出た。ちなみにメンバーも全員現地集合である。 高尾から中央本線で甲府へ、13時頃に着く。あとで判…

2017年12月下旬のライブ:Electric Mud、テンテンコ、Americo、黒光湯

2017/12/23 Electric Mud at 下北沢Club251 前立腺ガンが発見され手術前の都内ではラストライブということで応援の意味も込めて慌てて駆けつけた。しかもライブ直前に肺ガンまで見つかったという。 どんな感じなんだろうと思ったが全然いつものテンションで…

2018/5/24(Fri)

上司が著者とやりとりしてくれていると思っていた記事があったのだが全然やってなかったことが判明。慌てて連絡する。はやめに気づいてよかった。いや締切はだいぶ過ぎているので全然「はやめ」じゃないのだが。 ひたすらインタビュー記事の構成 会社最寄り…

2018/5/23(Wed)

昨日は帰りが遅かったので弁当なし。ティーヌンでトムヤムラーメン+ミニガパオのセット 一世一代の大仕事に向けた打ち合わせに臨む。さすがに緊張したが、思いの外スムーズに話が進んで一安心 一安心したので1人でちょっと呑んで帰ろうと思い立つ(嘘。朝か…

2018/5/22(Tue)

昨年のライブレポ&日記が全然追いつかないでいますが、きりがないので現在の話も並行してやっていこうと思います。とりあえず普通に日記を再開。 昨日は帰りが遅かったので弁当は作れず。会社のそばの弁当屋で「唐揚げ+ササミカツ弁当」を買う。まあまあ。…

2017年12月中旬のライブ:Concierto de la Familia/Viviankrist+Risaripaレコ発、断食夜話

2017/12/17 Viviankrist&Risaripa 幡ヶ谷Forestlimit 元GallhammerのVivian SlaughterがViviankrist名義でエレクトロニックミュージックのバンドキャンプアルバムを連発しているのは一部で知られていることだと思うが、その彼女が一時帰国中に盟友Risaripaと…

2017/12/10 「スミスで会いましょう」 SkyShine at 彦根スミス記念堂

ここ数年、AMT祭と彦根でのSkyShineというのがセットで行われてきたのだが、企画者の引っ越しにともないこちらは今回が最後。ぼくにとっては4年ぶり2回め。 SkyShineはAMT河端さんとリキッドライトショーのアキラさんによるデュオである。要するにギター演奏…

2017/12/9 Acid Mothers Temple祭:Acid Mothers Temple & Melting Paraiso UFO feat. Jhonson Tsu at 名古屋Tozuzo

毎年恒例のAMT祭。ぼくはたぶん3年ぶりくらいの参加。今回はゲストにサイケデリック・トラッド・シンガーのJhonson Tsuをゲストに迎えての歌もの多めな内容。しっかりしたヴォーカリストが入ることでAMTの歌心のある側面が強まったように思う。 加えてリズム…

2017/12/3 テクノ飯店特別編 at 西大井 美華飯店

「4つ打ちなしの電子音楽」というイベント。行ってみたところ会場はほんとに普通に中華料理屋だったので驚いた! ということでぼくのDJはAlexandra Atnif、Viviankrist、テンテンコなどの最近の宅録インダストリアル/ストレンジ・テクノ、あとSPKとか昔のイ…

2017/12/1 PUNK VIRUS at 甲府Kazoo Hall

出演:ENSLAVE(東京) / イライザロイヤル(東京) / REBLAZE(東京) / LADY SNOW BLOOD / STANDBACK / 藤田光貴BAND / RYOKO / イライザ・ロイヤル&ザ総括リンチのスタッフとして現地入り。最近のライブ映像が必要だということで撮影を頼まれていたのである。…