NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

12/10(土)

ele-kingの作業はあとは松村さんに任せて、1月発売の新刊の作業。映像から死ぬほど画面キャプチャを取る本なので、その画面指定を。半日かかって三分の一くらいかね。

■そんなエレキング、次号の表紙も実にヤバいよ。

4944124503DOMMUNE BOOKS 0007 ele-king vol.4
野田 努
メディア総合研究所 2011-12-23

by G-Tools

年間ベスト特集なので、今年のおさらいに一冊いかがでしょうか。

■読んだ本
・ジュデダイア・ベリー『探偵術マニュアル』(創元推理文庫
佐々木さんがBS週刊ブックレビューで初期オースターと言ってたが、たしかにそれもわかる。あとここに出てくる「探偵社」っていうのがなんかカフカ感あるよなーと思ってたら、訳者あとがきによれば著者はこれを書く際にカフカを読んでたそうだ。あと、やはりこれを読んでて思い出した映画があるんだけど、それが何か書いちゃうと決定的にネタバレなるから書けない。で、やはりあとがきで「これと同じネタの映画が最近話題になった」と書いてありまして、ぼくはその映画を見たときにもやはり、この本を読みながら連想したのと同じ映画を思い出していたのであります(回りくどくしか書けないからややこしいね……)。で、その映画については先日松江哲明古澤健イベントでも話題になってたのだった。せっかくだからあの映画も見直そうかなあ。

■日記のBGM
・Historia de la Musica Rock: Pretty Things
Pretty Thingsのイタリア盤ベスト。このベスト盤シリーズはプッシーガロアのジャケの元ネタになってるやつですね。