NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

10/21(水) ヘンな本とキース

  • 『ヘンな本大全』(洋泉社ムック)を読む。ハマザキカクさんと暗黒通信団の人の対談で、横組で1ページ目の1行目→2ページ目の1行目→…最終ページの1行目→1ページ目の2行目」という読み方の本を作ったら面白いんじゃないかという話が出てるけど、これは実在しますな。福永信さんのデビュー作『アクロバット前夜』。
  • ちなみにこれはその後、普通の組み方に変え、『アクロバット前夜90』と改題して出し直されていますが、その際に「なぜ普通の組み方に変えたんですか?」と聞かれ、「前のはやはり読みにくかったので」と答えていた記憶がある(笑)
  • ちなみに僕にとって今の職場で作った最後の本は福永さんのエッセイ集『星座と文学』で、これも隅々まで仕掛けに満ちた面白い本です。
  • 先日Chromecastを買ったのだ。もともとうちのテレビが古くてHDMI端子がついてなかったので諦めていたのだが、3色ケーブルに変換するアダプターがあるのに気づいて試してみた。これまたうちのテレビが古くてスタンダードサイズなせいか、画面がちょっと縦に延びた感じになっちゃうのだけど(いま思ったんだけど設定で変えられるのかなこれ?調べておこう)、一応ちゃんと映る。
  • ということでとりあえずNetflixのお試しに入ってキース・リチャーズのドキュメンタリーを見てみた。三色ケーブルに変換してても十分綺麗に映る。ただしタテに延びてる。バディ・ガイが異常な馬面になってたり。
  • ただ、音楽のサブスクリプションサービスは有料でも迷わず登録したけど、Netflixについては有料でも継続するか微妙かな。DMM.COMの月額レンタルすら使いきってないからな。

ヘンな本大全 (洋泉社MOOK)
4800305772

アクロバット前夜
福永 信
4898150470

アクロバット前夜90°
福永 信
4898152694

星座と文学
福永 信
4944124694

クロスアイド・ハート
キース・リチャーズ ノラ・ジョーンズ リー“スクラッチ”ペリー・アンド・ザ・アプセッターズ
B011W6NGDI