NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

10月のライブ

10/4(Sun) 荒魂GIG at 多摩センター三角広場

  • 多摩市出身の俺ですがこの場所は全然知らなかった(ちなみに親に聞いても知らなかった)。多摩センター駅からパルテノン多摩近辺をうろうろしているうちに音のするほうに歩いて行くと発見。オフィスビルっぽいビルの前が広場になっていて、ステージっぽく一段高くなったところで最初のバンドがリハ中。すでに何人かビールやチューハイ片手にビル前の石段にたむろしている。日常の裂け目みたいないい光景。

f:id:junne:20160101163334j:plain

  • トップバッターは千葉から軽自動車でやってきたThe Action Maker。Husker Duとかを思わせる渋くも熱いパンク。いいスタートだったと思います。

f:id:junne:20160101161728j:plain

  • BOAR5

f:id:junne:20160101161822j:plain

  • 西之カオティック 
    • サウンドチェックの時点でものすごいフィードバックノイズを撒き散らしてて爆笑。しかも「小せえな」とか言って首を傾げてるし(笑)。とりあえずこの爽やかな青空の下に西カオっていう最高な構図をご覧ください。

f:id:junne:20151004124252j:plain

  • DAYBREAK

f:id:junne:20160101161917j:plain

    • MCで曰く、毎年多摩センターでライブをやるとTwitterとかで苦情めいたことがよく書かれるのだそうだ(そりゃそうだという気もするけど)。「平和な街なのに!とかいうけど、平和だからこんなことができるんだよ」というのは本当にそのとおりだ。
  • EARTH TEMPLE

f:id:junne:20160101161941j:plain

    • EARTHでTEMPLEってくらいなのでドゥームというかストーナーというかサイケ色を強くしたCHURCH OF MISERYみたいなのを想像したら全然違うのでちょっとびっくり。
    • ギター、ベース、ドラムそれぞれ2人ずつという所謂ダブルトリオ(90年代のキング・クリムゾンですね)+Voという大所帯で、ハードコアのイディオムを使いながらもダンサブルという大変面白いバンドだった。ノリ的にはTURTLE ISLANDとかのほうに近いのかな。
  • と、まだ前半だがこの日はここで桜台に移動。

10/4(Sun) RED/GREEN at 桜台POOL

  • 出演:din remoter、kito mizukumi rouber、ILLBONE、SPEARMEN
  • 毛色はそれぞれ違うけど全体にニューウェーヴ色濃厚なイベントだった。
  • din remoter

f:id:junne:20160101162011j:plain

  • kito

f:id:junne:20160101162030j:plain

  • ASTRO

f:id:junne:20160101162048j:plain

  • ILLBONE

f:id:junne:20160101162139j:plain

  • SPEARMEN

f:id:junne:20160101162157j:plain

10/24 カミソリマニア at 中野Moonstep

  • エドウッズ

https://www.instagram.com/p/9N4Cqdq1qF/
最高

    • 「ランブル」で始まり「サーフィン・バード」で終わる王道トラッシュ・ロケンロー・シット。初見の人が多かったのか、最後のスライディングには大変感銘を受けている人があちこちに見られました。

f:id:junne:20160101162229j:plain

    • 新譜が出たばかりのストーナーロックバンド。まずはルックス最高。ロックスター!
    • ギターはオレンジのヘッドを使用。これがまた爆音だが耳に優しい。やっぱ耳に来るのって音量だけの問題じゃないよな。
  • Butcher ABC

f:id:junne:20160101162250j:plain

    • 正統派グラインド。こういうリフがはっきりしつつあんまメタルっぽくはないオールドスクールなグラインドは大好物。かっこいい!
  • Scamp

f:id:junne:20160101162340j:plain

    • ウッドベースが入るがノリがまったくビリー感なし。Ironfist辰島先生のドラムが今日も激烈!ブラストじゃなくても音の硬さがまずすごいんだよな。
  • カミソリ

f:id:junne:20160101162404j:plain

    • いかついメンバーの中に一人だけ細いという感じが最高ですね。というのはさておき初めてみたけどえらいかっこいいなこれ!最高じゃないですか!

10/31 西之カオティック企画 at 大崎オレンジスタジオ

  • 狭い!
  • 西カオ

f:id:junne:20160101162459j:plain

    • 超うるさいけど、「いつもの半分くらい。スタジオライブならこれで十分」と豪語しておられました。
  • ゲタゲタ

f:id:junne:20160101162529j:plain

    • ギターが抜けて3人編成に。この編成になって初めてみた。シンセベースがより重要になった感じ。以前よりギターがノイズよりになりつつニューウェーヴィーなエフェクターがかかっててかっこいい。活動休止だそうだけどもったいないなあ。
  • Super Structure

f:id:junne:20160101162603j:plain

    • 重苦しい系でかっこよかった
  • Kowloon Ghost Syndicate

f:id:junne:20160101162635j:plain

    • ミラーボールまで持ち込んでホームパーティーの達人ぶりを見せつける。