NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

7/22-31 帰国後7月下旬の日記を駆け足で

7/22(Fri) Back to 職場

  • 荷解きができなかったので職場での本格的なお土産配布は来週に。
  • 朝6時半まで写真の整理をしてしまう。ていうかFlickrをせっかくプロアカウントにしてあるのでもっとちゃんと活用しようと思い、HDDの写真フォルダを丸ごとアップロードしたりして余計な時間がかかってしまった……。

7/23(Sat)

  • 昼まで寝る。午後は部屋の片付け(荷解きは妻がやっておいてくれたのである)&写真整理(Flickrにアップした写真をアルバムにわける)。
  • 西荻Pit Barでdepthなどを観る。なにげにPit Bar初めて行ったんだけど、いい店ですね!しかしせっかく西荻まで行ったのに呑み屋にもカレー屋にも寄らずに帰らないといけないのが残念ではある(自分が出遅れたのが悪いのです)。オーケストラとか久々に行きたかったのだけど。

P_20160723_181323.jpg

7/24(Sun)

  • 午前中に部屋を片付け。
  • 吉祥寺へ。ハモニカ横丁でカレー。チキンカレーと&貝のカレーの二種盛り。どちらも旨いが、貝のほうはお好みでナンプラーを足して食べるもので、貝の出汁がすごくきいてるのと合わせてちょっと食べたことのないような味。絶品。

P_20160724_130039.jpg

  • 弟宅へ行ってお土産渡し。甥っ子は1ヶ月ほど見ない間に早くもずいぶんと人間らしい顔になった。
  • 笹塚で散髪してから新宿へ。ヨドバシでヘッドホン新調。これまで使ってたやつがどうもサイズ的にゴツいのと、自分の耳の形にいまひとつ合ってなくてすぐに耳が痛くなるのが嫌だったのだ。パナソニックの3,500円くらいのノイズキャンセリングヘッドホンにしてみたのだが、とりあえずフィット感的にはいい感じ。

パナソニック 密閉型ヘッドホン ノイズキャンセリング グレー RP-HC150-H
B000OPPCCM

7/25(Mon)

  • 代々木にて同僚と季節限定ビアガーデンで呑む。一品一品が少量高価なシャレオツ店仕様。まあ場所代って感じですな。つか、4人で来てるのに出てくるものがだいたい全部3の倍数なのはなんとなならないのだろうか。鴨の燻製とか単に切り方なんだから4つに切ってくれば良さそうなものだと思うのだけど。店員もなんか全員おぼつかないというか、男女ともに新人感溢れる感じで、半年くらい漁火あたりで研修でもさせたほうがいいいのではなかろうか。

7/26(Tue)

  • 弁護士事務所で打ち合わせの後、一人で新宿へ。ユニオンとタワレコで雑誌各種や中東音楽のCDを購入。
  • 中東気分が冷めやらないので東口のトルコレストランへ。まずはエフェス(トルコビール。いわゆる黒ビール的な「ダーク」が好きだったのだけど、いまは手に入りにくいようなので普通のを)を注文。ビール片手にトルコに思いをはせつつキース・リチャーズに思いをはせる。

P_20160726_212907.jpg

  • ラムのトマト煮が美味しかった。

P_20160726_215511.jpg

  • 火曜日からいい湯加減で帰宅。なんだかんだで寝たのは3時頃に……。

7/27(Wed)

  • 本日から配布開始のフリーペーパーが欲しくてディスクユニオン新宿本館に立ち寄る。が、ペーパーはゲットできず、代わりにリーゼントロックのレコードなどを大量購入。さらにクラシック館やら中古センターやらをまわって古楽やら電子音楽やら中東音楽やらのCDを購入、そのうえ紀伊國屋に寄って本を買う始末。昨日今日で何枚&何冊買ったのか。聴く&読む時間はあるのか。

7/28(Thu)

  • 7月は後輩がいろいろと大変だったので労う会を行う。ほんとに呑み会の幹事ばかりやってる気がする。今回は初めて行く店で、北参道のEMONというもつ鍋&創作居酒屋にしてみた。これが思いの外名店!肉の種類が抱負なのだけど、特にラムが絶品でありました。もう10年以上働いてる街でも知らない名店はあるのだなあ。強烈に酔っ払いましたが。

7/29(Fri)

  • 夜まで二日酔いで死んでいたのだが、あれは風邪だったのかもしれない

7/30(Sat)

  • フランス語の夏期講習を申し込む。本当は読み書き主体で語彙強化のクラスにしたかったのだけど、日程を見ると全3回しかないのにそのうち一回が出席できない日だったので断念。書き取り&会話表現系のクラスを受講することにする。どう考えても今の課題は語彙が増えないことなんだけど(毎週のように同じ基本単語を辞書で調べていると我ながら呆れてくる)、これはもう老害なのである程度は仕方ない。反復しかないのでもっと日常的にフランス語を読む習慣をつけないとな(と思ってRSSリーダーにフランスの新聞サイトを登録したりしたんだけど、やっぱ全然読まないね……)。
  • 母から借りた『火花』を読む。基本的には青春小説なんだけど、お笑いに関する観念的な議論が延々続いたりするあたりが芥川賞ってことなんだろう。日常描写のなかに禅問答が紛れ込むという意味ではちょっと保坂和志的なというか。文体というか描写というか、特に比喩の使い方が派手なのでそういう点では保坂感はないけども。普通に面白く読めました。
  • 早く帰って早く寝る。

火花
又吉 直樹
4163902309

7/31(Sun)

  • 5時起床、アウトブレイク早朝GIGへ。森本在臣さんをゲストに迎えてNOIZ NOIZ NOIZ FMの公開収録を行った。「微妙な自主盤」特集で大変面白かったものの、針飛びがすごかったのが放送にあたって気になるところではある。

そのまま中野富士見町へ行って投票。
P_20160731_113212_BF.jpg

  • 投票に行ったら外食である。鍋横どうげんぼうずへ行き、選挙割の味玉をつけて辛旨ラーメンをいただく。旨い旨い。

P_20160731_115658.jpg

  • 帰って夕方まで寝る。夜はモロッコ旅行記を書いたり、ポール・ボウルズのフィールドレコーディングによるモロッコ民族音楽ボックスをようやく聴き始めたり。

Music of Morocco: Recorded By
Various Artists
B01BRFSHZ6