NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

9/1(Thu) Treasures

  • 9月に入って少しは落ち着くかなと思ったけど全然そんな気配はないのだった。

https://www.instagram.com/p/BJ0M19Egrl0/
ボウイトレジャーズ届きました!買ってから気づいたけど、『David Bowie is』に続く野中モモ訳 #davidbowie

  • 注文したことをすっかり忘れていたのだが(酔ってポチっちゃったのかも……)デヴィッド・ボウイの豪華本『Bowie Treasures』が届いた。というか昨日届いてたらしいのだけど、箱がでかすぎてまさか中身が本一冊だとは思わず、目には入ってたけど見過ごしていたのだった。アマゾンの過剰包装あるある。そういえばカセットデッキをアマゾンで買った時にもものすごいでかい箱で届いて、「こんな大きなものどこに置くの!」と妻に激怒されたことがあった。中身はちゃんとオーディオラックに収まるものだったんですが。
  • さておき届いてみて気づいたのだが、『デヴィッド・ボウイ・イズ』図録に続いて今回も野中モモ訳。そういえばあの展覧会の日本巡回は来年1月からということだったと思うのだけど、図録の追加プレスとかはされないのだろうか。
  • 草森紳一『少年曹操』読了。曹操の少年時代を描いたものではない。中国語で「少年」というと、任侠の世界にいる若者を指すのだという。おたがいに「少年」だった曹操袁紹の関係をはじめ、曹操の侠気という観点で赤壁の戦いに関する思惑などちょっと強引じゃねという気もするような感じで読み解いていく。ちゃんと漢文が読める人は違うなあと思った。

ボウイ・トレジャーズ
マイク・エヴァンス

4907435819
スペースシャワーネットワーク 2016-08-31
売り上げランキング : 5858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少年曹操
草森 紳一

4163188800
文藝春秋 1999-12
売り上げランキング : 614496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools