NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

【11冊目】大石始『ニッポンのマツリズム』

  • 高円寺の阿波踊りや郡上踊りと言った有名なものから、かなり秘境っぽいところまで、音楽的な面白さのある祭りを求めて日本中を周って取材を重ねた労作(とはいえ、この道は奥深いのまだまだスタート地点ですよね!)。有名な祭りも起源は意外と近かったり、きっかけは意外と軽いノリで始まってたりするのも面白い。
  • 主に都心の新興住宅地では古くからの祭りが存在しないがゆえに新たな祭りを作ることが求められる(高円寺なんかもその手だし、新興住宅地の盆踊りでは「ドラえもん音頭」「アラレちゃん音頭」といったアニソン音頭が重宝されたというのもその表れだ)。ということは、日本人にとって「祭」というものがどれだけ大切なものなのか。少なくとも、なかったら新たなに作らないと思うくらいには重要視されてたわけで。
  • 先日、ラジオに大石さんが出演した際にも「日本人はかなりのパリピですよ」と言い切ってたが、それも頷ける。

ニッポンのマツリズム 祭り・盆踊りと出会う旅
大石 始 ケイコ・K・オオイシ

4865591451
アルテスパブリッシング 2016-07-08
売り上げランキング : 39340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools