読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

【12冊目】ケヴィン・バーミンガム『ユリシーズを燃やせ』

  • ジョイスの作品がいかに当局から目の敵にされたのか。当時はどれだけ過激なものだったのかは今となっては想像するのが難しい。
  • かつては英語圏では軒並み違法とされ、フランスで出版されたものが密輸されていたという。戦後にナボコフやらバロウズやらがお世話になるその手法だが、どうもその元祖は『ユリシーズ』だったらしい。後半、ランダムハウスの創始者がアメリカで『ユリシーズ』を刊行するために、戦略を練りに練って裁判に勝つのだが、それが猥褻裁判史的にも重要な判例となったというのも驚いた。そんな中でも完全に我が道をいくジョイスの基地外っぷりも最高である(家族や関係者は本当に大変だったと思うが)。
  • ていうか肝心の『ユリシーズ』をまだ読んでないので(柳瀬尚紀訳が完結したら読もうと思ってた……というのは言い訳ですね、はい)これを機にちゃんと読もうと思いました。まずはホメロスからだな。

ユリシーズを燃やせ
ケヴィン バーミンガム Kevin Birmingham

4760147314
柏書房 2016-07
売り上げランキング : 137598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユリシーズ 文庫版 全4巻完結セット (集英社文庫ヘリテージ)
ジェイムズ・ジョイス 丸谷 才一

4087529215
集英社 2012-02-01
売り上げランキング : 142570

Amazonで詳しく見る
by G-Tools