NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

12/14(Wed) 山形旅行一日目(鶴岡)

なぜかバスではほとんど眠れなかった。主に足の角度が妙に気になって。ぼくはだいたいいつもぐっすり眠れるのでこういうことは珍しいのだが。ともあれ朝6時半に余目駅に到着。叔母が車で迎えに来てくれた(ちなみに今回の旅行は伯父・叔母を訪ねるのが目的である。結婚してから一度も挨拶に行ってなかったので)。

朝食をいただいた後、昼まで寝る。

午後は加茂水族館へ。クラゲで有名な水族館である。クラゲだけでなく、庄内近辺に生息する各種魚介類も展示されているのだが、叔母がいちいち「これはこうして食べると美味しい」と、完全に食料としてコメントしているのがおかしかった。と思ったら水族館サイドも「季節ごとの旬な魚」とか、「寒鱈の食べ方」とか、しっかりその線で推してた。

さておきやはり圧巻なのはクラゲである。特に大きな水槽内で回る形に流れを作ってライティングしたコーナーの幻想的な風景たるや。

Instagram

冬の日本海

夕食は水族館でも「この時期の旬」として話題になったハタハタ。旨い。酒田の銘酒「初孫」の一番搾りというこの時期しか出ない酒というのもいただいた。これがまた超旨い。モヒカンにまつわる両親の反応の話をしたら伯父も叔母も爆笑に次ぐ爆笑。