読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

1/17-20 帰国後1月中旬の日記

1/17(Tue)

帰国早々、ペーパードライバー教習を受講。ひとまず家の近所の車の少ないあたりをうろうろしてからちょっと遠くまで。3時間運転しっぱなしなので運転慣れしてるひとでも疲れると思うのだが、こちとら20年以上ペーパードライバーである。さすがにへとへと。

1/18(Wed)


運転の練習するのはいいが家の車をボコボコにするのは勘弁して欲しいと親が言うので安い中古車を買いに行く。手頃な軽自動車があったので即決。初めてのマイカー!

前の仕事でお世話になった方たちと池袋北口の名店永利で夕食。店自体は名店なのだがラブホ街を通り抜けた先にあるようなところなので、「なんであなたが選ぶ店はこういうとこばっかなの」と言われる。

1/19(Thu)


ISIS編集学校Editourというのに参加。松岡正剛主催の編集学校のワークショップである。内容的にもまあ楽しかったのだけど、なんといっても噂の巨大本棚「本楼」を見ることができたのでよかった。意外とオーソドックスな並べ方だったけど、けっきょくそれが使いやすいんだろうな。細馬先生の『浅草十二階』があったので手にとって中を見てみたが、とくにマーキングはされていなかった。

1/20(Fri)

夜のパーティに向けて料理。以前はそういうときはだいたい煮豚&ラタトゥイユと決まっていたのだが、最近はもっぱらサラーム海上さんの『MEYHANE TABLE』掲載料理である。今回はホムス2種(プレーン&アボカドホモス)とバルック・ブーラマ(鯖とレモンと野菜の蒸し煮)。



イライザ女王様の誕生会。肝心のバルック・ブーラマが青唐辛子の加減が難しくて主賓のイライザにはちょっと辛くなっちゃったのだが基本的には好評でよかった。そしてメインディッシュに供された鶏の丸焼きがやはりインパクト大。我が家にもせっかくオーヴンがあるのでいつか作ってみよう。
MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー (LD&K BOOKS)
サラーム海上 岡村 理恵
4905312469