NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2017年1月下旬の日記:箱根旅行など

1/21(Sat)


教習2回目。ちょっと遠くのショッッピングモールに行って車庫入れを中心に練習する。

1/22(Sun)

「21世紀の文字起こし」ことGoogle Docsの音声入力テストをやってみる。だいたい文字起こしをする際には「多少の誤字脱字は気にせずだーっとベタ起こし」→「ケバ取りして整える」という過程を踏むわけだが、その「ベタ起こし」の部分が精度は決して高くないものの、録音状態が良ければ思いのほかスムーズに終わるので、十分使えると思った。
note103.hateblo.jp
千駄木へ。いつも汐満でカレーうどんを食べてしまうのだが、今回は毛家麺店で担々麺。麻婆丼なんかも欲しかったのだがご飯が品切れということだったので。旨い。




Bar IssheeでYumi Hara &佐藤行衛のハイテンションインプロデュオ。楽しい!行衛さんとマイミク(!)になった。

1/23(Mon)

家族で箱根旅行。この時期に箱根に行くなら憧れのロマ弁だ!えーと、要するに京王駅弁大会の楽しみ方の一つとして、「京王で駅弁を買い、ロマンスカーで箱根に行き、温泉に入ったりして新宿に帰ってきて、また京王で駅弁を買って解散」というものです。
note.mu

ということでみんなで京王百貨店へ行き、思い思いの駅弁を買う。ぼくは今年は「のどぐろとサーモンといくらの弁当」である。その名の通りの弁当だがそれぞれが大変に美味しい。さすがの有名弁当である。
P_20170123_112908.jpg
P_20170123_113438.jpg

箱根湯元に着くが宿のチェックインまでにはちょっと時間があるので父の提案で早雲寺へ。北条早雲をはじめとする北条家の菩提寺であり、三多摩の住人としてはかつての領主様なので一度ご挨拶の必要もあろう。
P_20170123_130151.jpg
P_20170123_133800.jpg

駅に戻るにあたり公園というか山道を通ることにしたらこれが思いの外普通に山道。結構大変だったぞ……
P_20170123_135446.jpg

バスで宿へ。健保組合の保養施設「トスラブ箱根 和奏林」。いいという評判は聞いていたのだがこれがまた予想以上に綺麗だしスタッフのホスピタリティも高く、健保の保養施設とは思えない普通にいいホテルみたいなところだった。
P_20170123_145732.jpg
P_20170123_152457.jpg

チェックインしてコーヒー休憩ののち、もちろんとりあえず風呂。そしてビール。
P_20170123_173621.jpg

夕食は追加料金を払って「グルメコース」というのにしたのだがこれがまた最高でありました。

  • 前菜関係

P1231691
P1231690
P1231689
P1231696

  • お造り

P1231702
P1231699
P1231697

P1231706

  • 焼き魚(金目鯛。絶品!)

P1231707

  • 和牛

P1231708

  • 酢の物

P1231710

  • 釜飯

P1231711

温泉なので浴衣を着てみるわけだが、なんか着慣れてない外人風。
P1231718
夕食後はマッサージを頼む。これも40分の中にみっちりフルコース盛り込んだ内容で、もっとゆるくてもいいのにとは思ったが満足度は高い。
満ち足りた気分で早々に就寝。

1/24(Tue)

朝食もまた豪華。
P1241722
P1241721
P1241720
朝食の後で風呂へ。
そして11時にチェックアウトして同じ敷地内にある洋風の宿泊施設「ビオーレ」で再度風呂。午前中に2回風呂入るってどうなのかという気もするが、まあ温泉ですから。
昼食はそのビーレオのレストラン。こちらがまた最高。

  • チーズ盛り合わせを頼んでとりあえずワイン

P1241726

  • 和牛のステーキがまた絶品

P1241727
ということで大変に満足して東京への帰途に着いたのだった。もう会社辞めたら使えないのかと思うと、先日の寿司と並んでなぜもっと早く来なかったかと大変に悔やまれる。
新宿についてヨドバシへ。妻が注文したSurface Pro4を受け取り、京王で駅弁を買う(ロマ弁の締めとしては必須!)。
妻の店に行ってSurface Pro4を簡単にセットアップ。
夕食もそのまま店でいただく。今回の駅弁は「いくら数の子弁当」。いくらと数の子しか入ってない潔さだがこれが実に旨い。日本酒がないのが残念だ。
P_20170124_183453.jpg
P1241734
そのまま中野へ移動、Heavy Sick ZeroでSEX VIRGIN KILLER企画。共演に名古屋のVanishingとイライザ・ロイヤル&ザ総括リンチ。初見のVanishingのヴィジュアルショックぶりは久々のインパクト大。そして久々のイライザやはり最高。
P_20170124_183410.jpg

1/25(Wed)

ペーパードライバー教習最終回は高速教習である。高速で相模湖へ。ぼくが免許取った頃はETCなんてなかったし、今は色々便利になってるんですなあ。
夕方は某案件で打ち合わせ。
打ち合わせ後呑みに行ったりするかなと思って予定を空けておいたのだが先方が出張前日なので後日ということに。ということで渋谷で映画『Garage Rockin' Craze』を見る。面白かった!

渋谷での定番はティーヌンのトムヤムラーメン

1/26(Thu)

出社日を前に、やはりツーブロックの短髪部分が黒いとちょっとガラの悪い感じがしちゃうのではないかと思い、短い部分も赤くしてしまうことに。
二万電圧で裏窓企画。久々のblastro相変わらずかっこよかった!

1/27(Fri)

甥っ子が来宅。かわいいかわいい。
P1271741

Primeビデオで韓国映画猟奇的な彼女』。ラブコメなんだけどこれがとてもよかった。
猟奇的な彼女 [DVD]
B005SVMG4O

1/28(Sat)

千歳烏山でお世話になったオジキとサシ飲み。昨年、脳の方の怪我をして入院してたそうで。怖い……。
そのまま帰りに中学の同級生宅に突然押し掛けてみる。ぼくの初めてのギターを売ってくれた人であり、ボウイの『Ziggy Stardust』とT.Rexの『The Slider』をテープに録ってくれた恩人である。彼が10代の頃に結構本気でやっていたバンドの録音など聞かせてもらったり。

1/29(Sun)

多摩センターで妻と『沈黙サイレンス』を見る。すごく誠実な映画化という印象。

夕食は聖蹟桜ヶ丘駅のバルへ。全体的にまあまあ旨い。
P1291743





沈黙 (新潮文庫)
遠藤 周作
4101123152

1/30(Mon)

石神井でランチ。「ふんだりけ」という知る人ぞ知る名店。ムルギーランチをいただく。ほろほろの鶏肉とスパイシーなカレー。旨い。
せっかく上石神井まで来たので母校に寄って恩師に挨拶でもと思ったのだが、試験の設営中だとかで入れず。

千駄木へ。汐満でカレーうどん(あ、昼もカレーだった…)。安定の美味しさ。
Bar Issheeで大友良英・纐纈雅代デュオ。大友さん久々にみたけどかなりロックなギターでかっこよかった。

1/31(Tue)

車が届くがあいにく乗る時間なし。

明大前で密談。
妻から少し早めの誕生日プレゼントとして鞄を買ってもらう。明日から出勤で使うのだ!
https://www.instagram.com/p/BP7huodjPW0/
I've got brandnew bag, a birthday gift from my wife