NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2017年2月中旬の日記

2/11(Sat)

P2111755
特に出かける用事もなかったのだがせっかくだから車を運転しようということで母の買い物に付き合う。

2/12(Sun)

P2121769
昨日の続き運転の練習のため両親と昼食へ。銚子丸に行く。車庫入れであれこれ横から言われるのが正直うざい。いや、良かれと思って言ってくれてるのはわかってるんですけどね。

2/13(Mon)

某社で企画提案。割と好感触。向こうから出たお題についてもそれなりに面白いものが返せる気がする。
帰り道で久しぶりの人にバッタリ(その人はその後もバッタリしてた模様)。近日中の再会を誓い合う。

2/14(Tue)

バレンタインデーのたびに思い出すのはUP-BEAT5人時代最後のシングル「Rainy Valentine」である。5人で最後の演奏になったのがこの曲でのテレビ出演で、それが会心の出来になった。特にガシにはずっと「この曲はジョニー・サンダース風に弾いてくれ」と言ってたのだけど、最後の最後でやっとそうやって弾いてくれたというのである。この演奏というのがどれのことなのかずっと疑問だったのだけど、twitterで教えてもらえたのだった。夜ヒットだそうで、動画も上がってるので見てみたのだが(まあリーガルなアレではないと思うのでリンクとかは貼りません)、どこがジョニー・サンダース風なのかは今ひとつピンとこず。むしろ全体的に凡のハイテンションぶり(カメラの前横切りまくるw)の方が印象的な映像で、とはいえ広石とガシの絡むシーンでの演奏がなかなかに格好良くて(そして、そこは確かにジョニー・サンダース風なのかなという気もする。どちらかというとドールズ時代の)、堪能したのでありました。
HAMMER MUSIC
UP-BEAT
B000064WVR

2/15(Wed)


銀座EDIT TOKYOにてハマザキカク&丸屋九兵衛のトークイベント。主に丸屋さんがハマザキカクさんにインタビューするという「ハマザキカクの作り方」的な内容。とにかく饒舌かつ博覧強記の二人なので脱線ぶりがものすごくてそれがまた大変に面白かった。
有楽町の東京カレー屋名店会へ。名店のカレーが手軽に食べられるのはいいのだがやはり実際にその店に行くの比べると「お手軽版」という感じになるのは否めない(秋葉原でも毎回思うことだが)

ビストロ喜楽亭の欧風ビーフカレー&デリーのバターチキン
地下道でトマソン発見!
https://www.instagram.com/p/BQinqDZDIEI/
#shotoftheday 20170215 有楽町でトマソンに遭遇
風呂読書で『コンビニ人間』。こんな話だとは思わなかった。意表をつかれた(=面白かった)。
コンビニ人間
村田 沙耶香
4163906185

2/16(Thu)

昼食は西荻の名店「ラヒ パンジャブキッチン」で、豆カレーとマトンカレーの二種盛りをいただく。特に豆のほうが実に旨い!(&熱い)

2/17(Fri)

TSUTAYAでDVDが4枚1,000円(新作も!)ということなので借りたのはいいのだが、一週間で4本も観られるのだろうか。
ともあれまずは前から観たかった『ブンミおじさんの森』を観る。なんか黒沢清みたい?

ブンミおじさんの森 スペシャル・エディション [DVD]
B005APQG6C

2/18(Sat)

和光大学スーフィー音楽の講義「聖者の宮廷講」。サラーム海上さんがジャジューカについて、矢萩多聞さんがA.R.ラフマーンにおけるスーフィー/カウワーリの要素について。そして最後は村山和之先生による現代カウワーリの流れ概説。いずれも大変に面白かった。
DVDで『日本で一番悪い奴ら』。昨年は日本映画でなかなかヴァイオレントな快作が連発された年だったわけだが、これもその一つ。意外と後味が悪くないというかむしろ爽快なピカレスクロマンとすら思える一本だった。

2/19(Sun)

桜台POOLでVomit & TearとAstronoise。
吉祥寺に移動してDer ZibetとRespect Up-Beat。
吉祥寺南口のタイ料理屋に入ってみる。トムヤムヌードルがなかなか癖のある味で旨かった。
懐古的未来~NOSTALGIC FUTURE
Der Zibet
B00409HBP4

LEGENDARY SONGS
up-beat tribute band
B00PYGTXNU

2/20(Mon)

DVDで『デストラクション・ベイビーズ』を観る。噂にたがわぬひたすら喧嘩してる映画であった。最高。

ディストラクション・ベイビーズ 特別版(2枚組)[DVD]
B01KJ38DME