NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

【33枚目】Usisi / Sitar Street

昨年アップリンクで中国のノイズシーンに関するドキュメンタリー映画上映+ミニライブというイベントがあって大変に興味深い内容だったのだけど、その際に何枚か買ったCD-Rが最近未聴CDの山から発掘されたので聴いてみた。
www.uplink.co.jp

まず盤面が赤いので驚く。

Usisiはギタリストのソロプロジェクト。よく覚えてないんだけどアップリンクでもサイケデリックギターソロみたいな感じで演奏してた気がする。
このCD-R作品は別にシタールが入ってるわけではなくて、ギターとストリートノイズで構成されている。ゆったりした感じのサイケギターの後ろの方で街の音が時折聞こえてくる、という感じ。ひょっとすると、その街の音の切り取り方に何かコンセプトがあるのかもしれないが、残念ながらそこまではわからなかった。
ギターも終始そんなに激しくないし、どちらかというと叙情的な印象で、えーと、田壮壮とかの映画の1シーンを切り取ってきたような感じに聞こえた。