NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

【38枚目】Dhafer Youssef / Diwan of Beaty and Odd

ちょっと前、Donny McCaslinのアルバムを(ボウイが歌っている曲が入っているのでそれを目当てに)買った際に、売り場でフィーチャーされていて興味を持って買った一枚。予備知識ゼロだったのだが、チュニジアの民族楽器でジャズをやってるとか言われると興味あるじゃないですか。
しばらく積んであったのを最近ようやく聴いたのだが、これがまあ思った以上に面白かったのだった。

Dhafer Yousseはチュニジア出身のウード(琵琶っぽい絃楽器)奏者兼ヴォーカリスト。伝統音楽を学んだのち、北欧ジャズに影響をされたとのことで、現在はフランスを拠点に活動している。
このアルバムは2016年リリースの7作目で、Dhafer Youssef以外のメンバーは以下の面々。

アーロン・パークス(P.)
ベン・ウィリアムス(B.)
マーク・ジュリアナ(Dr.)
アンブロース・アキンムーシレ(Tp. )

ざっくり言っちゃうとニューチャプター系の錚々たる顔ぶれである。マーク・ジュリアナはボウイの『★』で当ブログ的には有名ですね。
まずはこれって何拍子なの???となる強力な変拍子に度肝を抜かれる。とはいえ腕利きのメンバー揃いながら、テクニックの応酬って感じではなく(いや、強烈に上手いんだけど)むしろエキゾチックではあるんだけど必ずしもベタな中東的旋律ってわけでもない美しいメロディが魅力だろう。特にピアノの優美さは北欧ジャズの影響が見て取れるところかと。

そんな中で特にびっくりするのがヴォーカルで、時折とんでもないハイトーンが飛び出すんだけどこれどうやってるんだろ。

これはレコ屋でDonny McCaslinと並べて置かれていなったらおそらく出会うことのなかった一枚である。レコ屋での出会いって大事ですねというお話でした。

DIWAN OF BEAUTY & ODD
DHAFER YOUSSEF
B01JBHA5SY

Beyond Now [国内盤解説付]
Donny McCaslin
B01JSBO9C6

★(ブラックスター)
デヴィッド・ボウイ
B0189JGNSQ