NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

5/28 「日曜日は二度来る!」 at 四谷アウトブレイク

  • 今年2回目の早朝GIGは大変な豪華ラインナップでありました。
  • 7時過ぎに会場入りすると、トップバッターのアカバネが終わりかけくらい。よくわかんないけどおもちゃの万札をばらまいた形跡がw
  • 続いても早朝常連のXU/XU。ノイズと映像が連動するシステムを組んでの演奏。セッティングの際にちょっとトラブってた様子だったけれど実際の演奏では問題なし。セッティングの拡張も考えてるそうなので、今後の展開も楽しみだ。

https://www.instagram.com/p/BUnOgZ7FMns/
始まってます!

  • その次はぼくとサックス奏者橋の本孝之さんに夜デュオ。序盤は自分なりにジャズっぽくやったつもりなんだが途中からはサックスが高音で切り裂くような感じで来るのに対して低音のフィードバックで応じる感じに。結構よかったんじゃないかと。

junne + 橋本孝之

Hidenori Noguchiさん(@sadtreelab)がシェアした投稿 -


  • で、次のヤスエさんことYDOでんじゃらす弾き語りはちょうどぼくが片付けてるところで会場入りしてそのまま演奏に。昨晩DJやって続けて呑んでてそのまま来たという。日曜日が二度来るどころか土曜日が終わらないタイプ笑。声が酒焼けしていると言って苦笑しつつも、いつもながら沁みます。

https://www.instagram.com/p/BUnXK_-FCZz/
YDOでんじゃらす弾き語りいつもながら朝から染みますなあ

  • いっしーさんと川口雅巳さんのデュオは緞帳も上がらないうちからの轟音でどかーんとかましつつ、途中に歌も入ったりして、なかなかロックしてる感じで良かった。

  • 久々登場の若林美保さんはレーザーなんかも使ったサイバーな感じで超かっこいい。

早朝ギグ

Miho Wakabayashiさん(@waka_miho)がシェアした投稿 -


  • そして早朝初登場の豊田道倫さん。戸惑いもありつつどことなくリラックスして演奏している感じが早朝ならではのノリだったのではないかと。最後にわかみほさんのダンスをフィーチャーした曲も。


  • で、続くはレギュラー出演者のT.美川さんなのだが個人的にはこれが本日のハイライトだった。カリンバみたいな音のループ(?)が流れ始め、そこに電子音を乗せていく。電子音も美川さんと言って思い出される攻撃的でビキビキな音ではなくて、ある種スペイシーな感じで、全体的にコズミック・サイケな印象を受けた。少なくともぼくが今まで見聞きしてきた美川さんの演奏とはだいぶ異なっていて大変に驚いた。


  • 最後はもちろん八尾ポップさんのコントで笑って終了。恒例の外での記念写真はもはや完全に夏の日差しだった。