NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

6/11 MikaTen(テンテンコ3デイズ1日目) at Bar Isshee

何を隠そう、現在ぼくが日本の若いミュージシャンで一番強い関心を持っている人の一人がテンテンコなのである。
もともと小川直人さん言うところの「オブスキュア・ニューウェーヴ」みたいなものが面白いと思っていた流れがあったところへ、昨年末に「黒光湯」で見たMikaTen(T.美川+テンテンコ)のライブが大変ヤバかったので注目せざるをえなくなったのだ(加えて最近自分でもシンセパンクみたいなのをやりたいなという機運が盛り上がってたり、というのもある)。

junne.hatenablog.com

と思っていたらなんとBar Issheeでテンテンコ3デイズなんてものがあるというので、速攻で予約。3日とも予約番号5番以内という前のめりな張り切り方で楽しみにしていたのです。

で、まず初日はまさにぼくが最初にガツンとやられたところのMikaTen。休憩を挟んで2セットの演奏で、まず1セット目は基本的にテンテンコのリズムトラックに美川さんがノイズを乗せていくという基本構成なのだけど、前回見た時はリズムもゴリッとしたノイズ/インダストリアルな感じだったのに対し、今回はよりテクノよりだったかな(トラック部分がリズムマシン系の音色中心だった、というだけかも)。
美川さんはインキャパや非常階段と違い痙攣とかはしないのだが、テルミン的な楽器を操る手の速さが尋常じゃない。

そしてもっと面白かったのが2セット目。先日の早朝GIGでの美川さんの演奏にも通じるキラキラした音色が中心で、単純にリズムと上物みたいな区分ではなく、より重層的に絡んでいく感じ。美しい。新境地。これはでかい音で聴きたいなあ。早朝GIGとかでやってくれないかしら。

Angel Noise
MikaTen
B019FX89UK

MikaTen Live
MikaTen
B01N64QRFT