NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

9/17 日曜日は二度来る! at 四谷アウトブレイク


台風にも負けずに開催された今回の早朝ギグは、2回めの“ノイズの「わ」”形式。7時くらいに会場につくと、店長がトークを配信中。新人スタッフの実家がヤバいみたいな話をしている笑。出番まではけっこう時間があるので余裕をもってセッティング。出演者も続々と集合。
演奏開始の30分ほど前に、配信にて出演者紹介&簡単なセッティング説明など。美川さんのセッティング説明って貴重!
本番はゴカさん(自家発電/アカバネ)→ミカさん(emulsion)→俺→原田仁さん→美川さん→全員で、という流れ。交代の合図はフラッシュライト。
ゴカさんはまさかのカバー曲特集!それも『サイタマノラッパー』の最後に出てくるアカペララップの完コピとか、「これがノイズだー!」と随所で叫びながらゆるい中にもこだわりの感じられる内容。
ミカさんはラップトップ+エフェクターで、おそらく今回のメンバーの中では一番機材が多かったのでは。カットアップぽいエレクトロノイズ
ぼくは歪成分少なめでアンビエントドローンみたいな感じでやってみました
で、ぼくがだんだん音量下げてフェードアウトしたところに仁さんが入ってくる形。地獄のボイス一本勝負
このところ美川さんはスマホマリンバみたいな音のループアプリを使った演奏が増えてるのだが、今回もその路線、ループが増えるとすぐにものすごいカオスになる
で、最後の全員演奏。仁さんはドラムに移動。ぼくはギターをフィードバックさせっぱなしにしてシンセ(同じくギターアンプにつなぐ)を重ねて演奏。全体としてかなりかっこよくなったのでは。
もちろんイベントのトリは八尾ポップさんのコント