NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2019/8/29(木)

武邑光裕『さよなら、インターネット』読み始める。武邑というとむかーし『メディア・エクスタシー』という本を読んで以来なのだが、ずいぶんと文体が変わったな。普通に読めるというか。
昼食に、妻のインド土産のビリヤニレトルトをいただく。旨い。これにてインド土産レトルトは全部完食したのだが、全部旨かった。インドでレトルトカレー仕入れてきてそれを食べさせる店を始めたら儲かるんじゃないだろうか。

メイプルソープの写真集をまとめて図書館で借りてきて、最近立て続けに寝る前に眺めている。そのうちの一冊の巻頭の解説に、「僕は予め構図を完璧に決めてしまう」みたいな本人の発言があり、すごく納得がいった。ほんとに隅々まで美意識が行き届いているというか、「知らないうちに写ってしまった」みたいな要素のなさそうな写真。それを良しとするかつまらないとするかは意見がわかれるところだろうけど、ここまで徹底してやれば脱帽だと思う。

メイプルソープと美神たち
ジョーン ディディオン
JICC出版局
売り上げランキング: 1,046,108

Flowers―メイプルソープの花
パティ スミス
JICC出版局
売り上げランキング: 1,744,479