NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2019/12/1(日)ソウル2日目 仁寺洞汗蒸幕(サウナ)

11時くらいにチェックアウトし、荷物を預ける。
腹が減ったのでホテルのカフェで軽くパンと珈琲をいただいてから、徒歩15分くらいのところにあるサウナへ。


www.konest.com

垢すりのコースをお願いする。まずは汗蒸幕という伝統サウナ。大きな麻布をかぶって石造りの窯みたいなのに籠もる。熱くなったら休憩所に出て水を飲んだりサービスの温泉卵(おいしい!)をいただいたり。続けてもうちょっと低音の塩釜にも入ってみたり。
続けて顔の角質とり、よもぎ蒸しという無料オプション。よもぎ蒸しは首だけ出るポンチョみたいなのを被り、椅子の下から蒸されるというもの。これがめっちゃ汗かくんだけど、首から上は全然熱くならないので快適。これが一番よかった。

その後、浴室へ。身体を洗い、サウナ→水風呂という日本でもおなじみのセットへ。が、1セット終えたところで垢すりが始まる。ちなみに韓国の垢すりでは男湯はおっさんが担当する。さらにその後、オイルマッサージも同じおっさんがやってくれる。けっこう時間をかけてやってくれるのだが終始無愛想で、無言のまま身振り手振りで「うつぶせになれ」とか「あおむけになれ」とか指示されて、あとはされるがままになってる感じ(まあ言葉の問題もあるだろう)。またやりたいかって言うと微妙。垢すりなしでいいからもうちょっと安ければなー、という感じ。全部で2時間半くらい。