NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/1/28(火)

雨。けっきょく雪は積もっておらず、近所の車の窓なんかに若干積もっているくらいか。しかし寒い。

変化球レシピ本を作るため、ざーっといまあるネタをリストアップ。数は結構あるけど「これは載せなくていいかな」というのもそれなりにあるのと、やはり普通に美味しいものも入れたいので、ある程度は新メニューが必要となる感じではあるな。まあ基本的には遊び心のほうをメインにした、ふざけた本にしたいと思うので、「食べ物で遊ぶな!」と叱られない程度に遊ぼうと思う。というか、リストを作ってる段階ですでに「あ、これ楽しそう。こんどやってみよう」と思うものもちょいちょい出てきたので、たぶんこれが本になったらそれなりに楽しんでもらえるのではないかなと。

そろそろ1月も終わりになりつつあるが、「今年の抱負」というのを考えていなかった。今年は具体的な「目標」みたいな感じよりは、なんかこう「行動の指針」みたいなものをいくつか立ててみようと思う。で、だいたいこういうのは1ヶ月もすると忘れてるのがオチなので、目に見えるところに置いておくことにする。張り紙とかはちょっと抵抗があるので、とりあえずGoogle Keepの一番上に常にあるようにしておこうかな(メールとGoogle Keepだけは必ず毎日開くので)。まあ自分の欠点=腰が重い、というのはよくわかっているので、今年はそこを改善したいとは思う。あと、なんかダラダラと仕事しちゃうのが前職からずっと問題なので、もっとこう集中してメリハリをつけるようにしたい。今年でアラフィフの人間が改めて言うようなことじゃない気もするが……。

あと、抱負っていうのとは違うんだけど、今年は健保の保養施設とかをもっと積極的に利用していきたい。けっこういい施設があるんだけど全然活用できていないので。これも前職からの反省点でもある。18年も勤めてたのにけっきょく実際に利用したのは辞める直前だったもんな。箱根の宿泊施設とかめっちゃよかったんですよ。しかし、空き状況とか確認しようと思ってサイトを見てもめちゃくちゃ分かりづらいのが難点。そんなすごい洗練されたサイトじゃなくてもいいけど楽天トラベルくらいの使い勝手にならないものか。