NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021-05-16から1日間の記事一覧

2020年11月前半に見た映画

夕日の挽歌 年の離れた二人のカウボーイの逃走劇。わりと悲劇的な話ではあるんだが、ところどころに妙なほのぼのシーンが入るのが味。このへんは監督のブレイク・エドワーズ(『ピンクの豹』など)のテイストなんだろうか。 十三人の刺客 先日観た『大殺陣』…

2021/3/31(水)首位

目覚ましは今日はスヌーズしてもちゃんと鳴った(鳴らないことがあるとわかってるのであればスヌーズせずに最初に鳴った時点で起きればよい。というのはもちろんわかっているのだが、それができたら苦労はしないのだ)。A6ノート、約1ヶ月で使い切った。やは…

2021/3/30(火)古本とレコードとサウナとカープの日(仕事もした)

スマホのアラームをスヌーズしたら二回目が鳴らず。最近この現象よくあるのだが……? まあ遅刻しない程度の寝坊で済んでよかったけど。13時頃会社を出て池袋へ向かう。 喰JACKなる店でスープ牡蠣カレー。メインはスパイスラーメンの店のようだが、カレーもな…

2021/3/29(月)予選落ち

一時期Notionをいじっていたのだが、やはりいまひとつ自分の使い方には合わないなと思いEvernoteに戻ることに。しかしだいぶ放置してたので、まずはちょっと整理が必要だな。と思ってさっそく着手したのだが、これは時間かかるな……。とりあえずここ最近の名…

2021/3/28(日)物足りない

U-Nextで『サスペリア・テルザ』を観る。「魔女三部作」のラストということなのだが、前2作よりだいぶ落ちるな、というのが正直なところ。昼食にカップヌードルのトムヤムを食べた後、図書館へ行って予約資料を受け取り散髪へ。このところ、だいたい2ヶ月お…

2021/3/27(土)新刊イベント

午前中、配信で黒沢清の最新作『スパイの妻』を観る。なんかセットの感じが朝ドラか大河ドラマみたいだなと思ったらNHK制作なのか。先日買った7インチからライトニンホプキンスを2枚聴く。アコギの低音弦をごつごつと弾いているところがいい感じに響いて最…

2021/3/26(金)ツアー願望

梅ヶ丘で打ち合わせ。わりとサクッと作れるかな、と思ってた企画なのだがけっこう大変そうである。まあ頑張って年内に、という感じか。豪徳寺まで歩いて駅前の古本屋を覗く。悪い店ではなかったが収穫なし。 すぐ近くに銭湯もあってちょっと惹かれたのだが、…

2021/3/25(木)カレーを食べてレコードを買う平日

ずっと音沙汰のない筆者にリマインドメールを送る。というか一回も返事もらえてないので、ひょっとしたらこのアドレス生きてないのでは。12時半ごろ営業に出る。 とりあえず新宿に行き、まずはユニオンでCDを購入(営業じゃないのかよ!という声が聞こえてき…

2021/3/24(水)10年経っても

報道ステーションの広告動画が炎上しているのだが、なんというか何を考えて制作されたのか、これ誰もダメだと思わなかったの?という感じ。ナオさんの連載「「それから」の大阪」が更新された。船場センタービルが取り上げられている。 shinsho-plus.shueish…

2021/3/23(火)宇宙と魔術

渋谷で人間ドック。視力が落ちたなーという以外は(とりあえず今日わかる範囲では)特に問題なし。ちょうど昼頃に終わったが、胃カメラの麻酔がまだ効いてるので食事はあとにすることにして吉祥寺へ移動。 バサラブックスとココナッツディスクで買い物からア…

2021/3/22(月)お爺

新刊のプロモ企画として、Spotify等でスタッフが選んだプレイリストを作ることになっている。ぼくは正直あんま詳しいジャンルじゃないのだが、一応関係者として参加することになったので、ばーっと選曲。選ぶのはすぐに済んだが、曲順を考えるほうが時間かか…

2021/3/21(日)おふろに決まってるじゃない

昼起床。弟一家はスパへ出かけていった。 母が甥っ子1号(4歳)に「何しに行くの?」と聞いたら「おふろに決まってるじゃない」と言われたとのこと。着実に口の達者な子に育ちつつある。昼食はペヤングに野菜炒めとチャーシューと麻ピーをOn!したもの。 ほん…

2021/3/20(土)知らない本を見つけて喜んだり

朝起きてまず妻と車で買い物に出かける。まずは業務スーパーで食品(父から冷凍庫がいっぱいだからあんまり買ってくるなとクギをさされてたので少々不完全燃焼気味)。そこで妻とわかれて図書館→書店。取り置きしていた古川日出男さんの新刊『ゼロエフ』を購…

2021/3/19(金)VR

版権の調査をお願いしていた洋書について、中に載っている写真の権利はクリアしているものの、データがないという。それはちょっと困ったなと思い、翻訳をお願いしようと思っている方(著者ともつながりがある)に相談してみたところ、そもそも翻訳を受けら…