NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022-10-06から1日間の記事一覧

2022/09/30(金)手を動かす工夫

昨晩のうちに表周りも入稿してくれていた。そして朝一番で著者より校正が戻っている。海外在住の著者なので、時差があるのだ。前の仕事のときにもそうだったのだが、時差はうまく使うとすごく効率的に物事が進むのだけど、逆に一度すれ違うといろいろと煩雑…

2022/09/29(木)Miss

通勤の車中、上司から電話がかかってくる。印刷所に至急連絡をとのこと。昨晩力尽きて「あとは明日にしよう……」と思ってしまったのがまずかった……まあこれは全面的に自分が悪いので平謝りして、11時くらいにとりあえず本文を入稿する。 とか言ってたら著者か…

2022/09/28(水)ガンツ

同僚はやはりPCR陰性だったとのことだが、熱が下がらないので自宅作業するという。今日は上司も家の用事で休んでいるので編集部は自分一人。まあ基本的にはそれぞれ別々な仕事をしているので、誰かがいなくてこっちが困るということはそんなにない(まったく…

2022/9/27(火)これで終わりだと思ったら大間違いだ

同僚が発熱につきPCR検査を受けるとのこと。実のところ彼は扁桃炎が持病と化しつつあり、今回も10中8,9それだとは思われる。とはいえうちは妻が職業柄(高齢者や既往症のある人を相手にすることが多い)かなりコロナに気を使ってるので、「たぶん平気だから…

2022/9/26(月)不可解な映画はおもしろい

目覚ましが鳴らず15分ほど寝坊したがダッシュで身支度したので遅刻はせずに済んだ。エージェンシーから一冊売り込みがあったのだが、うーん、興味がなくはないけどちょっと微妙かな……という感じであった。上司にもいちおう共有したのだが同じ反応。映画が絡…

2022/9/25(日)仲良く遊ぶ甥っ子たちは可愛い

また昼頃起きる。とりあえず昼食。ツナと揚げ玉と大蒜と麺つゆをスパゲッティに和え、温泉卵と葱をOn! それなりに旨い。 しばらくして甥っ子たちが来たのでちょっと遊ぶ。だいぶ兄弟で一緒に遊ぶようになっていて可愛い。しかしこれに付き合うのは相当体力い…

2022/9/24(土)威勢のいいゴアは楽しい

豪雨。けっこうな二日酔いだったこともあり、目覚ましを何度もスヌーズした挙げ句に14時半にようやく起床。 日清カップヌードルがこのところいくつかリリースした「ミックスもの」から「辛麺+にんにく豚骨」をいただく。考えてみるとどっちも単品で食べたこ…

20022/9/23(金・祝)浮かぶ

2度寝して寝坊したので起きたらまず昼食、カルボナーラを作る。うまかったのだがまさかの黒胡椒ぎれ…… 昼食後にU-NEXTでゴダール『女は女である』を観る。たぶん3回目なのだが、記憶してた以上にポップで楽しい映画だった。最高。ひたすらアンナ・カリーナが…

2022/9/22(木)二転三転

朝からショックな連絡あり。部内で共有したところ当然のごとく一様にショックを受けている。これはわりと緊急事態なので、対策を講じないといけないな。印刷所より外山さんより連絡。当初のスケジュールどおり本日色校が出ることになったので、戻しも月曜に…

2022/9/21(水)阿佐ヶ谷

寝不足&二日酔いながら普通に出社。 昨日、デザイナーに送り漏れていた写真がいくつかあったので再送する。14時過ぎに会社を出て阿佐ヶ谷へ。 インド料理屋「バンダリ」で遅めの昼食。3種類のカレーセットにチキンハリハリティッカを頼んだのだが、ナンが思…

2022/9/20(火)めまぐるしい

後送にしてあった写真をまとめてデザイナーに送る。返す刀で別な本(本日入稿!)について、カバーの仕様についてデザイナーとやりとりする。予算をけっこう上回る仕様になりそうだったのだが、カバーの用紙については譲れないということだったので他の要素…