NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

1/17−24 風邪ひきの一週間

1/17(Sun)

  • 四谷アウトブレイクで今年初ライブ。早朝GIGオールスターズの一員として主にフィードバックをしてきた。楽しかった。

1/18(Mon)

  • 東京は大雪で交通も大混乱。我が社でも出勤が滅茶苦茶な状況だったようなのだが幸いなことに(?)ぼくは風邪引いて家で寝てたのでそのダメージを食らうことはまったくなかったのであった。ほぼ一日寝て過ごす

1/19(Tue)

  • 引き続き休む。
  • 思い立って昨年9月にタイで買ったCDのエクセル入力をようやく開始。タイ語表記で全然わかんないやつはとりあえずiTunesに突っ込んでみたりして結構大変だった。
  • DVD『レター 僕を忘れないで』鑑賞。タイの難病もの。うーん、ちょっとタルかったかな。あんまり真面目に見てなかったけど。

珠玉のアジアン・ライブラリーVol.3 「レター 僕を忘れないで」 [DVD]
B002WS2RQI

1/20(Wed)

  • 4連休にしたあとの出勤は正直まだ本調子ではないのだがさすがにちょっとこれ以上は休めないかなと。

1/21(Thu)

  • 近所の沖縄料理屋「ちゅらさん」へ。できたばかりの頃に一度行ったことがあるのだが、その時は味はともかく内装がその前にあったスナックの雰囲気がそのまんま残ってて、有線代わりにカラオケがそのまま流れてたりする感じが今ひとつだった(スナックがダメということじゃないです。料理と合ってない)のだが、いつの間にか内装もだいぶ代わりBGMも沖縄っぽくなっていて(これはこれでベタな感じだったが、まあ前よりはいい)好感度がだいぶ上がる。料理も悪くない。ぐるくんの唐揚げなどいただく。あと、「沖縄では定番」と書いてあった沖縄そばケチャップ味というのをいただいたのだが、これがまあ要するにナポリタン。ジャンクな味わいでこれもなかなか。

f:id:junne:20160128002612j:plain

  • テレビ録画した『第3の男』を見る。むかし一回見たんだけど筋はまったくおぼえてなかった。ちょうど今読んでいる植草甚一『サスペンス映画の研究』でも大きく取り上げられているので再見した次第。構図のとりかたとかがいちいちかっこいい、という感想は昔見た時と変わらない。

第三の男 [DVD]
B004NORUBQ

サスペンス映画の研究 (植草甚一スクラップ・ブック)
植草 甚一
4794925654

1/22(Fri)

  • 妻と近所のワインバーで夕食。一昨日とは別な店。

f:id:junne:20160128002649j:plain

  • タモリ倶楽部のテーマがインド料理だというので見る気満々で待機してたのだがサッカーが延長しててなかなか始まらないので録画予約して寝た。

1/23(Sat)

  • アテネフランセの後は例によってカレー。今週は共栄堂でポークカレー。安定感。

f:id:junne:20160128002704j:plain

  • お茶の水ディスクユニオンでCDを3枚ほど購入してたら便意を催したので日販の地下のトイレに駆け込む。フランス語→カレー→レコード屋→便意というコンボがここ3週間続いている。何このルーチン?
  • だいぶ前に買った翻訳ミステリを読み始めたらいきなりオーソン・ウェルズが重要な訳で出てくるので驚く。シンクロニシティ
  • 吉祥寺キチムでDavid Grubbs。トークもオープニングアクトも、もちろん本人の演奏も大変に最高だった。めっちゃ久しぶりのひとにいろいろ会う。

1/24(Sun)

  • 四谷アウトブレイクの早朝GIG。最近は映像をかけながらトークというのが定番になってきている。今回はタイ特集。まあまあ楽しんでもらえたのではないかと……。しかしそろそろネタが尽きてきた感もあるので次回はどうしようかな。
  • 風邪が治ってないので自分の出番だけ終えて失礼することに。家に帰って昼まで寝る。
  • 夕方から早稲田松竹侯孝賢の2本立てを見ようと出かけたのだが、行ってみると立ち見も終了の満員御礼。しかたなく、ティーヌンでトムヤムラーメンをいただいてすごすご帰宅。

f:id:junne:20160128002717j:plain

  • DVD『マン・オブ・スティール』鑑賞。なんかタルいな……。

マン・オブ・スティール [DVD]
B00LTDAZZC