NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

7/19(Tue) Casablanca

P_20160719_141836

  • 朝早くにカサブランカ着。例によってPassport Controlで長蛇の列。もうすぐぼくらの番となったところで係員が寄ってきて「カサブランカから来たの?なら並ばなくても大丈夫」と。もっと早く言えや!行きよりはマシだがそれでも着陸から荷物をピックアップするまで約1時間。カサブランカの空港はほんと何かと時間がかかる。
  • ホテルから迎えが来てくれている。普通、お迎えは空港内には入れないらしくて、Exitを出たところに出迎えやら白タクやら有象無象やらがものすごい数をなしているのだが、なぜか彼は涼しい顔して空港内にいた。高級ホテルだと違うのだろうか。
  • 涼しい車でホテルまで。クーラー最高!
  • ホテルSofitelにチェックイン。今回の旅行で一番の高級ホテルである。妻が一日くらいはいいホテルに泊まりたいというので。
  • 荷物は預けたものの部屋の用意がまだできてないというのでカフェで朝食。コーヒーとクロワッサンの他、野菜やら果物やらハムやらのビュッフェ。

P7191469

  • 食事を済ませてもまだ部屋の用意ができないので近所のスーパーに行くことに。

P7191473
P7191474

  • スーパーと市場はどこの国に行っても楽しい。ここでお土産などを購入。コスメ関係が安いので妻が大量に購入している。まだまだ買いたそうだったけど荷物の重さを考慮して止めておく。

P7191476

  • ホテルに戻るとようやく用意ができていた。広い!

P7191479

  • 荷物を整理して昼食へ。ホテルは中央市場というマーケットの近くなのだけど、その近くにあるモロッコ料理屋へ。

P7191487

  • ぼくはラムのタジン、妻はチキンのクスクス。どちらも旨い!思えばモロッコらしい料理ってあんまり食べてなかったな。

P7191485
P7191486

  • ホテルに戻り昼寝。ちょっとだけ寝て中央市場に繰り出すつもりだったのだけど結局かなりがっつり寝てしまう。暑さで疲れが溜まってるんだろうな。ぼくはそれでもちょっと涼しくなってから出かけることにしたけど、妻はそのまま部屋に残る。ホテルのハマムを楽しみにしてたようなのだけど、予約がいっぱいだったそうで残念そうだった。
  • Virgin Megastoreに行くことにしてホテルのそばでタクシーを拾う。値段を聞くと正直明らかにボラれてるんだけど、たぶん日本円で200円かそこらの違いだし、とりあえず英語が通じる人だから楽そうなのでそのまま乗車。
  • カサブランカだけでも2店舗があり、モロッコではVirgin Megastoreは健在なようである。とりあえずより大きそうなところに行ってみることに。車でホテルからだいたい10分くらいのところなのだが、電車などを使おうとすると今ひとつ不便っぽい場所にある。Anfalpaceというショッピングモールの中にあるのだが、このAnfaというのがモロッコ国内では大きなグループ企業みたいで、街のあちこちで看板を見かけた(主に不動産関係)。タクシーの運ちゃん曰くAnfaplaceは「アフリカ最大のショッピングモール」だという。

P7201488

  • 着いてみたら「アフリカ最大?これが?」という感じだった。4階建で車が着くのは一番上のフードコート(マクドナルドとかバーガーキングとかケンタッキーとかそういうのがずらりと並ぶ。レバノンかなんかのファストフード店があるのはちょっと興味をそそったけど)そこからエスカレーター下っていくと、まあグローバルなブランドのテナントが入ってる感じ。どこにでもある郊外の高級目なモールという感じで面白みはない。
  • Virginがあるのは一番下の階。実はここはCD専門店ではなくて、デジタルガジェットやら文房具やら本やら色々と売っている中にCDもあるという形で、CDコーナーは意外と小さかったのでちょっと期待はずれだった。

P_20160719_200223

  • モロッコ音楽の最先端がどういうものなのかもよくわからなかったのでとりあえず「グナワのCDはありますか」と店員さんに聞いてみたところ「Gnawa is over」とのつれない返答。仕方ないので試聴機に入ってたものとか、ジャケを頼りに数枚購入。単価が安いのでもうちょっと買ってもよかったかも。あとでよく見たら1枚はDVDだったけど。

https://www.instagram.com/p/BILCVtegAF2/
モロッコで買ったCD(一枚はよく見たらDVDだった) #morocco

  • むしろびっくりだったのは、フラワートラベリンバンドとブルースクリエイションのLPが面出しで売っていたこと。そういえばジャジューカで会ったフランス人は「日本の音楽で一番好きなのは『SATORI』」って言ってたな。ジュリアン・コープの影響力を感じさせる出来事。

https://www.instagram.com/p/BIFCunEgNqm/
Flower Travelin Band LP at Virgin Megastore in Casablanca!!
https://www.instagram.com/p/BIFC3veg5GY/
and also Blues Creation LP at Virvin Megastore in Casablanca!!

  • フードコートでフレッシュオレンジジュースを買って一休み

https://www.instagram.com/p/BIDkIMOA4kx/
CDをちょっと買って休憩中

  • タクシーの運ちゃんから名刺をもらってたので電話で呼び出してホテルに戻る。妻もちょっとは元気になってる感じだったので夕食に。これまたホテルの近くにあるスペインレストランCASA JOSEへ。モロッコ料理でもよかったんだけど、白人向けの店はワインが飲めるので。

P7201489

P7201490

  • パエリア。これが滅茶苦茶旨かったんだけどいかんせん量が多くて二人では食べきれず、結局半分くらい残してしまった。できることなら持って帰って朝食にしたいくらいだった。悔しい!

P7201493

  • ホテルに戻り写真を整理したりしてるうちに寝落ち。せっかくいいベッドなのにあまりちゃんとした寝方をできなかった気がして勿体無い……。