NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

1/15(Sun) ソウル四日目

明日は帰国なので9時に起きて一部荷物をまとめる。
前回来た時にも行ったスーパーで買物。お茶やら韓国海苔やらお土産をわんさかと。
P_20170115_104619.jpg

お土産を宿に置いて出かける。11時くらいに遅めの朝食として買ったのがテイクアウトのステーキ。
P_20170115_112026.jpg
P_20170115_111914.jpg
なんかファストフード的にステーキのテイクアウトのスタンドみたいな店が増えているようなのだ。大きな紙コップにドリンクを入れ、その上にプラスチックのカップみたいなのを乗せて肉と野菜を盛る。「ニュークリアステーキ」という店名はいかがなもんかと思うが、なかなか旨いんだこれが。
P1151673


先日拾ったフライヤーに乗ってた展示を見に、ちょっと郊外にある「芸術の殿堂」というすごい名前の施設へ。要するに複数の美術館とかシアターが集まった複合芸術施設である。この中にある書芸美術館という現代書道に特化した美術館でグラフィティの展覧会をやっていたのだ。
P_20170115_125729.jpg

欧米の有名作家を集めた大々的な展示で、ぼくでも見たことあるような作家がバンバン出てきてなかなかお得感がある。ミュージアムショップではセール品があったのでちょこちょことお土産を購入。
P_20170115_130317.jpg
P_20170115_132912.jpg
P_20170115_132616.jpg
P_20170115_131446.jpg

また市内の方に戻り、新村の駅近くにあるTrip Advisorで一位のインドカレー屋へ。
P_20170115_150710.jpg
えーと、まあ普通に美味しいんだけど(チキンティッカが特に旨かった)、これがソウルでNo.1の実力と言われるとちょっと寂しいかもしれません。まあTrip Advisorなので欧米人好みなのかも。実際ぼくが行った時は客は白人ばっかだったし。
P1151680
P1151676
P1151674

昨晩ネットを見てて買い逃しに気づいたので再びGimpab Recordsに行くが、欲しかったものは売ってない。でもまあタンピョンソンの2016年作が買えたのでオッケー。
雨乃日珈琲店のすぐそばにあるアート系書店「Your Mindへ。日本でも話題の「75A」と、マンガのジンというか、わりと豪華な造りのミニコミ(いや、商業誌なのかもしれないけど、その割には載ってるマンガがアーティーなような)を購入。
P_20170112_162550.jpg
P_20170112_162330.jpg

パクダハムくん(ノイズアーティストでありDJでありレーベルオーナーでありイベントオーガナイザーであり、おそらく現在最も頻繁に日本と韓国を行き来している音楽関係者)と雨乃日珈琲店で待ち合わせてお茶する。色々と現在のソウルのシーンについて興味深い話を聞かせてもらうことができた(詳細はジンにでもまとめます)。最近の日本のバンドでオススメは、と聞かれたので「RedsheerとSunday Bloody Sunday」と即答。

ダハムくんと別れてお土産探しに少し弘大をうろつくが収穫なし。一度宿に戻り、宿の近くの中華料理店「西大門羊肉串」へ。
P_20170115_215437.jpg

先日Twitterでソウルの羊肉串屋の写真を見て「行くしかねえ!」と思ってたのだが、これはその時に教えてもらったのとは別の店(なのだが、後でわかったけどダハムくんのお気に入りの店だそうだ)。一応ジャンルとしては中華料理屋なのだが、新大久保の金達来みたいな感じで羊などの串焼きを出す店。なんでも中国の延辺地方(朝鮮半島の付け根あたり)に住む朝鮮族の人が韓国に出稼ぎに来ることが結構あって、そういう人向けに始まった延辺料理の店が今では韓国人にも人気、ということらしい。
P_20170115_214813.jpg

軽く飲もうと思って頼んだビールが思いのほか大瓶だった(そういうえば台北で初めて入った定食屋でもこのくらいでかい瓶が出てきたな…)。
羊肉はうまかったのだけど、目の前に焼く機械がどかっと置かれるタイプじゃなかったのがちょっと残念なのと、羊のカルビが本当は美味いらしいのだけどそちらは売り切れで普通の羊だったのが心残りである。次回は是非カルビに挑戦したい。
野菜も食べた方がいいなと思い、青梗菜とキノコの炒め物を。
P_20170115_215853.jpg

本当はここでは軽く飲むだけで、後でダハムくんに教わったバーに飲みに行くつもりだったが、この時点でちょっと呑みすぎたので断念…
宿に戻って今日買ったお土産などの荷物を詰めたらけっこうパンパンに。重いぞこれ…。