NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

1/8 献血GIG at 四谷アウトブレイク

2017年一発目のライブはアウトブレイク渾身のイベント「献血GIG」でした!もともとアウトブレイクは以前から献血ギグと題して赤十字のスタッフを招いた献血トーク付きライブとか、みんなで集まって献血に行く(特にギグ要素なし)といった企画を展開、さらには「献血カード提示でドリンク一杯無料」など、様々な形で献血に協力してきたわけなのだが、今回はその長年の努力が実り、ついにライブハウス前に献血車がやってくるという前代未聞にして正真正銘の献血ギグ開催にこぎつけたのであった。ちなみに献血を済ませてから入場すれば入場無料になるのである。

あいにくの雨なのだが、アウトブレイク前に数台のバスがドーンと並んだ姿は圧巻。ぼくも機材を楽屋(普段はアウトブレイク店内の楽屋を使うのだが、本日は出演者多数のため隣のスナックを急遽楽屋としている。これまた気合のほどがうかがえるのである)に置いて献血車に乗り込む。結構な人が来ているので、受付から1時間くらいかかる感じ。出番の近いバンドのメンバーは一度楽屋に戻って着替えたりしてた。出番を終えたアイドル(衣装のまま)と同じ献血車献血しているというのはなかなか変な気持ちである。
https://www.instagram.com/p/BO_u-azApYE/
抜いてきた!
さて、ともあれ自分も献血を済ませて会場に。あいにくと野獣のリリアンには間に合いませんでした。いくつか見たバンドを。

  • Jill
    • 女王キャラと萌えキャラを行ったり来たりするキャラの立った女性ボーカルを擁したヘヴィロックバンド。メンバーが献血したばっか(さっきまで同じ車両にいた)人だったりするので他人事ながら心配になったり(笑)。
  • つしまみれ

    • 献血にまつわる曲がすごく良かった。

    • 現メンバーで初めて見るのだけど最高じゃないですか!
  • ここで一旦会場を抜けて夕食に。戻ってから自分の出番は志村浩二さん(みみのこと/exAcid Mothers Temple)とjah excretionこと岩崎優(Zothiqueのベースでもある)とのトリオ。前々からこの3人でやりたいと思っていた念願の編成である。なかなかやってて楽しかったのでもっと今度は長尺でやりたいな(誰か誘ってください!)。動画を撮ろうと思ってたのだけどあいにくと機材の故障で撮れてませんでした…
  • 最後は音源リリースも控えたエレファントノイズカシマシ。

    • ディジェリドゥなども含む編成で構築感ありつつ終盤の上がっていく感じがかっこいい。

ちなみに献血は70人以上が参加、血管の具合で抜けなかった人もいるけど60人以上からの献血が集まったとのことで、大成功だったのではないでしょうか。またやってね!(また出たい!)

GIVING BLOOD
つしまみれ
B004HETQCS

ALL AGES
Limited Express (has gone?)
B01KYBJ9BU

DISCOVERY
DISCOVERY