NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2017年2月下旬の日記

2/21(Tue)

  • 鈴木清順死去。そんなに作品数は見ていないのだが、(ご多分に漏れず)『殺しの烙印』と『ツィゴイネルワイゼン』には大変感銘を受けたものだ。
  • バンドブームが終わって90年台前半には多くのバンドが迷走していた印象がある。たとえばZiggyの『Yellow Pop』~『Zoo & Ruby』なんかがその典型で、それ以外にも「とりあえずシングル曲はポップスとかバラードで」みたいなのが多かった気がするの。で、聖飢魔IIの『PONK!』を聞いてみたところ、まさにその典型という感じであった。94年か。

2/22(Wed)

先日おこなった取材の原稿構成

2/23(Thu)

iPhoneへの曲の同期が全然うまくいかない。とりあえず一度全曲削除してみる。

2/24(Fri)

  • 下北の道を歩いていたら客引きのお兄ちゃんが、同じく客引きのインド人?に「それ死語だよ死語。ワードがダーイ」と言ってて妙にツボ。
  • B&B杉田俊介宇多田ヒカル論』発売記念イベント。出演は杉田さんのほか、宇野維正・矢野利裕。音楽批評の方法論をめぐるあれこれという感じになったのだが、矢野くんの「歌詞に興味がない」という発言には、「そうか、それで(音楽の趣味はあんまり合わないのに)彼の書くことが腑に落ちることが多いのか!」と膝を打ちました。
  • 削除して曲を入れ直すことにしたら3000曲に及んだ。一晩じゃ終わらないな……

2/25(Sat)

  • U-Haで小川直人さんの企画。カレーが売り切れてたのが残念……

2/26(Sun)

  • 法事。甥っ子がひたすら可愛い。

2/27(Mon)

  • 夕食で豚汁が出たので、妻に習った「豚汁煮麺」にしようと思ったのだが、素麺のストックがない。蕎麦で代用してみたが、やっぱ素麺のほうが旨いな……(写真だとあまりにもマズそうだけど、実際はそこそこ旨かったです)。

2/28(Tue)

  • 読みかけのまましばらく放置していた『ジョン・ライドン新自伝』の続きを読み始める。とにかく饒舌で読んでも読んでも終わらないのである。