NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

6/4 ストレンジ・ブルー プラス ライヴ at 高田馬場音楽室DX

https://www.instagram.com/p/BU6ZWN4lWjW/
今日の現場

クールスのオリジナルベーシストであるキイチこと大久保喜一による小説『ストレンジ・ブルー・プラス』の発売記念イベントというのがあり、ジェームズ藤木を交えたライブがあるというので駆けつけた。クールスもそのうち観に行かなきゃなんだけどね。
オープン前に会場付近で待っているのは、年季の入った不良の兄さん姉さんたち。男性はリーゼント+アロハというスタイルが多い。ぼくはそこそこ整理番号は早かったんだけど、さすがに最前列はそういう諸先輩たちへの遠慮があるので2列目に(あ、椅子&テーブル席でした)。

最初は大久保喜一と担当編集者によるトーク。今回の復刊に際しての裏話や原宿への思いといった話。
帯の書体が斜体(イタリック)になっているのは著者本人のアイデアだったそうで、その理由というのが「不良は斜に構えるんだ」というのが最高だった(笑)。

30分ほどのトークの後はライブ。大久保喜一(b)、ジェームス藤木(G&Vo)のほか、翔&BLACK BIRDの中村華惠(Dr)、ユウヤ(G)というラインナップでクールスの曲を演奏。全体的に有名曲・代表曲よりはちょっと凝った選曲だったんじゃないかしら。
https://www.instagram.com/p/BU6pCzblxQL/
やばい超かっこいい #cools

MCもリラックスした調子でアットホームな感じなのだが演奏はさすがに最高。何よりびっくりしたのがギターのユウヤ。なんと15歳だというのだが、リーゼント・サングラス・スーツでビシッとキメて奏でる王道のロカビリーギターはちょっとしたベテランの風格だ。2曲ほどボーカルを取ったのだが、これがチャック・ベリーのカバーだったりして、一体どんな15歳なんだっていう。
最後は「それではみなさん、プリーズスタンドアップ」の声で最前列の先輩たちのツイスト大会に。出版記念イベントだからミニライブくらいの感じかなと思ったんだけど、アンコールを含めてしっかり1時間半くらいやってくれて大満足。

本も買ったので、サインもらって写真も撮ってもらいました!

ストレンジ・ブルー プラス 70年代原宿の風景とクールス
大久保喜市
4866470216

泣きながらツイスト
横山剣 クールス
B00ZRNEAHY

ハングリー・ゴッド ([テキスト])
COOLSヒデミツ
4903883108