NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

9/2 No Smoking Orchestra at ZEPP TOKYO

エミール・クストリッツァ率いるバンドが新作映画公開に合わせて来日。

中野サンプラザからZEPPに移動。遠かった……オープンには間に合わなかったのだけど、妻が先に入っててくれたのでかなりいい位置を確保できました。しかしオープンからスタートまでかなり長時間のところ、場内は延々とスクリーンに映画の予告編が流れている。それもあんまクストリッツァとは関係ないようなやつが数本リピートされてるだけ。まあ招聘がそもそも映画に関連したものなので、その配給会社の関係ではあるのだろうけども、さすがに飽きた。ロビーではDJブースが出てジプシー・ブラスとかかけてたので、フロアにも流してくれればよかったのに。
さておき、バンドのほうは実に楽しい。適度にいなたいセンスも含め、ドサ回り感あふれるエンタメショーだった。スカっぽいビートに東欧らしい哀愁メロの管楽器やバイオリンが乗るというのが基本スタイル。やはり『アンダーグラウンド』の曲が盛り上がる。

終盤はどんどんエンタメ度というか見世物度があがっていく。その頂点が光るギター回し(音は出てない・笑)。さらにはバイオリンの曲芸演奏も。楽しい楽しい。


詳しくは知らなかったのだが、近年のクストリッツァは政治的にちょっと微妙な発言があったりもするらしいのだけど、少なくとも今回のライブについてはそういう要素は感じられなかった。新作映画はどうなのかな……

Underground
Various Artists
B00000134U