NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

9/7 TUMO + テンテンコ at Bar Isshee

TUMOはエレクトロニック・ベースの竹下勇馬とドラムの石原雄治による即興ユニット。Bar Issheeでゲストを迎えながらのセッションをかなり頻繁にやっている。今回はゲストにテンテンコを迎えての演奏。
P9072418
P9072416
P9072415
ここ最近観たテンテンコのセッションものの中では、音楽的な面白さでは今回は特に群を抜いてるかも。ドラムに他の二人が乗る場面もあれば、シンセによるビートにTUMOが乗っかる場面もあり。石原はけっこうスネアやシンバルの表面を擦るようなアプローチも随所に出してくるし、ベースもかなりエレクトロニクス処理される場面が多いので、「ドラムとベース」と言っても必ずしもリズム隊という感じではない。3人が3人とも臨機応変に役割を変えていき、プログレっぽいというかバンド感がかなりあった。
で、特に驚いたのは、シンセやサンプラーを操るテンテンコの手の動きが滅茶苦茶速いこと。ちょっと美川さんの手さばきを思わせる。まだまだ引き出しがありそうなので今後の展開もたのしみでならない。