NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2019/9/8(日)大阪→東京

起きてまずはメールチェック。新幹線予約取れたと来ているので一安心して風呂へ。またしても汗ロウリュを食らう……(昨日と同じひとかどうかは不明)。あ、いちおう説明しておきますと、汗ロウリュと言っているのは「サウナストーンの上でタオルを絞る行為」であります。タオルからザバっと絞り出された汗がサウナストーンにまかれて蒸気となり室内に蔓延するという地獄。気持ち悪くてしょうがないのでぼくは早々にサウナ室を出たのだが、同室のひとたちは涼しい顔して(いや、サウナだから涼しいわけではないのだが)そのまま座っていたのだった。大阪では普通なの?ともあれそれが気になってかいまいちキマらない。

朝食は摂らずに荷物だけ預けてチェックアウトし、天満駅へ向かう。駅前でスズキナオさんと合流し、但馬屋へ。まずはビール(サウナ後の一杯目!)、あとはプレーンチューハイ。つまみは枝豆(お通し)、キムチ天、梅クラゲ、つぶ貝のバターいため。憧れのキムチ天やはり旨い。

12時くらいにおひらきして駅の反対側にあるスパイスカレーの店ハルモニアへ。人気店のようでちょっと並んだ。3種盛りをいただく。うまい。


電車で移動してレコード店○か☓へ。大阪でレコ屋というとだいたいタイムボムとキングコングとフォーエヴァーと合わせてよく寄る店なのだが、中でもここではだいたい必ず何かしら買う。ソフトバレエ『愛と平和』初回版があったので購入。

フリークシーン行こうかと思ったけど3時からというので断念。アメ村を抜けて難波方面に歩く、途中でPUNK & DESTROYに通りかかったので覗いてみるが気力がなくあまりじっくり見れず。難波のブックオフ覗く、CD棚が棚卸し中?で全然見れない。収穫なし。宿で荷物をピックアップして新大阪へ向かう。

JR東海の窓口で払い戻しお願いするが、「買った店でないと払い戻しできない。ネット通販の場合は郵送」と言われ、運休の証明手続きだけしてもらう。酒とうまみを買って乗車しようとするも、乗ろうとしてた便が電光掲示板にない。まさかと思って駅員に聞いたら運休だと……(運休するならメールくらいくれても!14時過ぎに乗車リマインドのメールは来てるのに!)
とにかく適当に来た電車に乗ってくれというのでホームへ。来た電車に乗ろうとするが自由席は満席で通路にも人が溢れている。次の電車はグリーン車以外全席自由席というのでそちらに乗ることにしてなんとか座る。これが東京まで行く最終とのことで通路までびっしり人が立ってる。
20:40くらい?に品川着(大幅に遅れた)。

旅の収穫