NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2019/9/14(土)福岡

4時すぎ起床、聖蹟桜ヶ丘からバスで羽田へ。車内で『デスメタルコリア』読み始める。車内にWi-Fiが飛んでたので、載ってるアーティストの曲聴いたりしつつ、6時ごろ羽田着。

機内ではわりとガッツリ寝た(3時間くらいしか寝てなかったしね……)。9時過ぎに福岡空港着。

朝食は博多うどんと決めていたのだが、ちょうどよく宿の近くにウエストがあったのでそこで朝食。

宿に寄り、とりあえず荷物置かせてもらう(「泊まれる立ち飲み屋」というコンセプトのゲストハウス。一階が立ち飲み屋になっていて、2階から上がドミトリーになっている)。

とりあえず昨年行けなかったパンク専門店に行ってみるがまだ開いてない。しかたないのでその近くのBorderline Recordsへ。SchaftのCD(新しいやつ)とUP-BEATの『inner ocean』LPを購入。『inner ocean』はちょっと高いかなーと思ったのだが、よく見たらなんとメンバー全員のサイン色紙つき!さっそく大興奮。これだけでも今回の旅行の元はとった。
ボーダーラインの隣のカフェで休憩してから天神のブックオフへ。収穫なし。
昼食どうしようかなと思案した末に、ナオさんが以前に紹介していた「今屋のハンバーガー」へ行こうと思い立ち、バスで移動。
www.excite.co.jp
「西公園」という自然公園の山頂にある(ちょっとした山である)。

「日本で三位」とのこと(どういう調査によるものかは前述のナオさんの記事に載ってます)。

「ミックスチーズ」を注文してできあがるの待つ。

これです。やばいこれ。まず特筆すべきはパンがカリカリなこと。「ミックス」ということでハンバーグとベーコンとウィンナーが入ってるが全部旨い。タレも旨い。全国三位、伊達じゃないと思います。

頂上なので展望台もあり、街を見下ろすこともできる。

とまあ全国三位のホットドッグ風ハンバーガーを堪能したところで来た道を降りてバスで天神にもどる
これまた来福のたびに覗くジュークレコードへ。微妙に欲しいものもあったのだが値段的に微妙かなと思い保留。

ジュークの下にブックカフェができていた。書肆侃侃房がやっているお店らしい。韓国文学に関するフリーマガジンなどをもらう。

続けて古書店の入江書店へ。文学関係で面白そうなものもあったのだがいまひとつ手が出ない。収穫なし

で、昨年もたくさんCDを買ったヒップホップ専門店にも行こうかと思うが疲れたので後日にする。バスで宿にもどりチェックイン、少し休憩して、立ち飲みバーでビールを一杯

バスで中洲へ。中洲ジャズちょっと覗く、すごい人で全然見えない

川沿いに歩いてウェルビー福岡店へ。個室ぽい蒸し風呂が良かった。ロウリュはちょっと物足りないかも


サウナを堪能したところでモツ鍋を。数年前に初来福の際にも行った店(の支店)。一人前注文できる店は意外と限られるのである。まあ旨いから全然OK


しかし福岡はほんとうに何でも旨いなあ。大満足して宿に戻って24時過ぎ就寝。