NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2019/1/12(日)

弟がラーメン食べに行きたいというので一緒に行くことに。みやみやで味噌ラーメン。ちょっと重かったかも。
図書館へ行き、大量に借りる。このまま早稲田松竹行こうと思ってたのけど。荷物が重くて面倒くさくなり帰宅。

TV録画『フレンチ・コネクション』。ジーン・ハックマン演じる刑事「ポパイ」がけっこう無茶な操作を経て、フランス経由の麻薬密売網を追い詰めるという話。冒頭の黒人の扱いがひどいのでちょっと引くが、名高いカーチェイスの場面などさすがに名作。

U-Nextでポン・ジュノ『スノーピアサー』。おもしろい!
氷河期状態になった近未来、生き残った人類は一年かけて世界を一周する巨大な鉄道の中で生活していた。エンジンの発明者が乗る先頭車両から、貧困層が押し込められた最後尾車両まで、えげつない格差の存在する鉄道の中、ついに最後尾の住民たちが蜂起して先頭車両を目指すのだが……。
新作『パラサイト』を近々見に行くつもりということもあって見てみたのだが、2013年のこの作品の時点で明確に「格差」をテーマにしていたのだな。そして社会的なテーマを根底におきつつしっかりエンタメとして面白い映画に仕上げるところがポン・ジュノの上手いところであり、さらに言っちゃえばぼくが韓国映画(や、韓国文学)の好きなところでもある。ともあれ『パラサイト』早く見たい。