NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/1/22(水)

2月の新刊の校正をしているのだが、ついつい内容に感動してちょっと涙ぐんだりしている。ぜひみんな読んでほしい。
スズキロクさんの日常4コマ「のん記」のベストセレクション的な本『よりぬきのん記』をご恵投いただく。いつもTwitterで楽しく拝読しているのです(鍵アカだけど!)。赤坂双子のライオン堂で買えるそうですよ!
liondo.jp

神保町ブックセンターにて、都甲幸治さん連続対談イベント「世界文学の21世紀」第5回、ゲストにドミニク・チェンさんを迎えてお送りした。最初はAI/シンギュラリティと文学みたいな話になるかなと思ったのだけど、結果としてはそういうものには全然ならず。杜氏への取材の際に、敢えて「センサーを使っては」と質問してみたところ、可能なところでは既に使っているけれども最終的な「手触り」の部分はセンサーでは扱えない。なぜなら手の感覚とくらべて既存のセンサーの精度はまだまだ粗いからだと言う話、それと後半の翻訳にまつわる話が興味深かった。質疑応答の時間にまったく質問が出なかったのだが、あとから思えば「AI美空ひばり問題」についての見解はちょっと訊きたかったかも。あれについての反発のいくらかは「出来が悪い」(なんかこう、「不気味の谷」問題的なこと)せいではないかと思うのだけど(あと「AI」というのがなんか不気味、という感覚もあるだろうね)、技術がさらに進んでめっちゃ完成度の高いものができたときにはどう感じるのだろうか。
都甲さんの体調がまだ万全ではないということで打ち上げ的なものは今回は無し。イベント後には早々に解散したので一人で夕食に。東京堂の横あたりにあるインド料理屋でマトンビリヤニとモモをいただく。ビリヤニ美味かった。

先日から弟一家で猛威を奮っているアデノウイルスだがついに母が発症。いよいよ我々が罹患するのも時間の問題だろうか……気をつけてるつもりなんですけど。