NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/1/27(月)

週末あんまりちゃんと休まなかったせいか、まだ風邪気味である(昨日のサウナ&飲酒が悪かったのかもしれない)。天気予報によると夜は雪になるという。朝の時点では晴れてたのだが、激寒ではある。いやだなあと思いながら出社。行きの電車で山崎まどかさんの『映画の感傷』を読み終えた。観たことある映画がほとんどない(ので、これから観る楽しみがある)。
昨日受け取ったゲラを確認したりして夜になったら雨。ゲラ見終えると9時を回っている。じゃがたらを観に行こうかなとも思っていたのだが(たぶん長くやるだろうからまだやってるだろうなとも思ったのだが)、やはり体調的にやや厳しいのもあり、雪になる前に帰ったほうがいいかなと(電車が止まったりすると嫌だしね)思ってまっすぐ帰ることにした。正直、そんなに思い入れがあるわけでもないので、本気で好きな人たちに混じるのもちょっと気がひけるというのもある。
帰りに洋泉社の本ないかなと思って明大前の書店を覗いてみたが、そもそも映画の棚自体がないに等しい。もちろん音楽も殆どない。私鉄の駅前書店の現実。そのわりに大々的に人文書のフェアをやってたりもするのだが、売れるのかな。
帰りの電車で古谷田奈月『無限の玄/風下の朱』を読み終える。いつも「行きの電車用」「帰りの電車用」と最低2冊は本を持ち歩いているのだが、両方同じ日に読み終わるというのはなかなか珍しい。
地元スーパーで昼食用のパスタ&パスタソース、見切り品の刺し身など物色して外に出ると、ちょうど雨から雪に変わりゆくタイミングだった。凍えながら帰ってくると、夕食がおでんだったのはありがたかった。20分後くらいに帰ってきた妻によると、外はけっこうな雪だという。明日積もるのかな……雪見酒と洒落込みたい気分になるが寒すぎるので止めといた。部屋が暖かければまだいいのだが、我が家は下手すると室内のほうが寒いことすらあるような建物なので……。