NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/2/12(水)

新刊のプレスリリースを各所に回してみたところ、やはり大ネタなせいかそこそこ反応があった。編集者のコメントがほしいという依頼があり、あんまりそういうのを頼まれることはないので、どんなものを書いたらいいのかなーと思いつつ、まあ適当に言いたいことを書いて提出。そしたらもう一件編集者コメントの依頼が来てしまって、「うわ、言いたいことはだいたい書いちゃったんだけどな」と思いながらも、頑張って内容がかぶらないように書いて提出。ちなみに著者インタビューの打診も来た。なかなかこれだけ反響あるのは珍しいので売れてくれ。
ということで、ぼくのコメント入りのニュース記事2点がこちらになります。泣きながら校正したというのは、作業が大変すぎたとかではなくて、内容がすばらしかったからですからね!

qjweb.jp
kai-you.net

昼食にチャンピオンカレーなる金沢カレーのレトルト。金沢カレーというとゴーゴーカレーしか知らないが、ああいうのであれば揚げ物は必須であろうと、昨日見切り品で買っておいたヒレカツをOn! まあ普通に旨かった。

父は手術も無事終了、明日には退院だという。はや!今回の硬膜下出血は、やはり年末に風呂場で転倒したのが原因だと思うのだけど、ノムさんもヒートショックで亡くなったという話なのでむしろ生きててラッキーくらいのことだったのかもしれない。

いま読んでいる韓国ミステリは、強烈なサイコパスが出てきてちょっと辛くなるのだけれど(この容赦ない不幸&暴力描写が韓国映画にも通じるなあと)、それはさておき「半地下」という言葉がちょくちょく出てくる。これ、以前であればそんなにピンと来なかったと思うのだけど、『パラサイト』を見たおかげでイメージしやくすなったように思う。

ちょっと間が空いてしまったのだが、撮りだめてあった『いだてん』の録画を1話観る。第40話、いよいよ最終章突入。スポーツへの愛もなく、功名心だけでいっちょかみしてくる政治家を猛烈に批判する場面は、よくやったという感じ。浅野忠信がじつに嫌な政治家をうまく演じている。