NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/2/22(土)

Neat Neat Neatの日
www.youtube.com

14時過ぎに家を出て半蔵門へ向かう。先日生まれてはじめて半蔵門駅で降りたところなのに早くも2回目。急に半蔵門が身近になった気がする。
本日は妻の誘いで国立劇場文楽を見に行ってみる。妻は以前から文楽に通っているのだけれど、こないだ見た義経千本桜がとてもよかったのでもう一回観たいと誘ってくれたのだ。なんでも最終の勧進帳だけ、一幕見当日券が出るのだという。半額くらいになるというし、オハナシも有名なものなので、初心者にもちょうどよかろうということで行ってみることにしだ次第。
ひょっとしてすごい人気で早めに行って並ばないといけなかったりするのかなと思い、いちおう事前に電話で状況を聞いてみたのだが、まあ日によっては並んだりもするけど売り切れたことはないとのことだったので、売出しのちょっと前くらいの時間に受付へ。ちょっと並んでたけど、まあスムーズに買えました。
妻と合流して観劇。三味線が大勢いたりして、文楽の中でも派手な演目とのこと。ただ、やはり勧進帳って会話劇なので動きが少なく、最初の方はちょっと寝た……。イヤホンガイドを借りて臨んだんだけど、これがなかったらけっこうキツかったかも。終盤、弁慶が大酒呑んで舞を舞うところは楽しい。

終劇後、麹町のエリックサウスへ(妻はいつも国立劇場のあとはここなのだそう)。2人用のコースをいただく。

前菜

牡蠣ビリヤニ(旨い!)

モツ煮カレー&青唐辛子ラムカレー

新宿まで戻ってきたところで、店に泊まるという妻と別れる。が、京王線の駅に行くと人身事故で運転見合わせ中……。一瞬、下高井戸の銭湯に入って運転再開を待つという手もあるなと思ったのだが、酔っ払ってて面倒なので妻の店に泊まることに。