NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

フレンチ・コネクション2

ジーン・ハックマン演じる刑事ものの続編。
第一弾では、フランスからの麻薬密売組織を追い詰めるも、けっきょく逃げられてしまったわけだが、今回はリベンジとしてフランスに乗り込んで組織の黒幕を追い詰めようとするという話。

しかしながら、よそ者の上にフランス語がまったくできないので現場では邪魔者あつかい。あげく変に張り切っちゃうもんだから潜入捜査を台無しにしちゃったり。しょげかえってなぜかバーで女の子をナンパしようとするも、これまたフランスがまったくできないので上手くいくはずもなく、すげなくフラれる。

一度は組織に拉致されてクスリ漬けにされつつもなんとかカムバックして最後には黒幕を追い詰めるにいたるのだが、前作見ても思ったんだけど、どうもジーン・ハックマン演じるポパイ(あだ名)があぶない刑事すぎてついていけない。前作でいうと、黒人の扱いがひどかったり。
今作ではヤケになってるのか、さらにエスカレートしてる部分がある。犯人を炙り出すために、アジトになってるホテル(自分が拉致されていたところでもある)にガソリン撒いて火をつけたりするんだよ。ほんとうに炙り出したらダメだろう! ラストもあれでよかったのか?と疑問が残る。このへん、時代によるものが大きいのかもしれないなとは思った。

フレンチ・コネクション2 [DVD]
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント (2005-02-18)
売り上げランキング: 67,371