NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/3/1(日)

午前中に妻と「いだてん」の録画を観る。ついに最終回!感慨深い!こんなにおもしろいのに、なんで視聴率伸びなかったんだろう。まあ「大河ドラマ」には合わなかったってことなんだろうね。

多摩市立図書館が明日から15日まで休館!ほかにも休館になる図書館がけっこうあるらしい。資料コピー先週やっといてよかった……

経済を回そうということで昼は妻と外食することに。以前一度、店まで行ったらお休みだったAlicia Cafeへ。多摩川沿いにあるカフェで、2階のテラス席が気持ちいい。

まずは風評被害に苦しむコロナビールを呑んで応援。

ちょっと豪華なランチコースを頼んだらすごいのが来た。これにスープ、サラダ、バゲット、デザートがついて2,000円ですよ。

犬を走らせてる人とか、オカリナ吹きながら歩いてるおじいさんとか、ランナーとか、河原を行き交う人たちをぼんやり眺めながらの白ワイン。天気もいいし、いい休日だ。

あまりに天国酒場だったので、もう一軒ハシゴしてしまいました。こちらはCafe de Fleurus 27という大栗川沿いのカフェ。クラフトビールが充実しており、吉田類が2度来店している隠れた名店。たまにジャズのライブなんかもやっている。生ビールをグラスでいただき、アンチョビをつまみにちょっと読書。ちなみにここは生ビールもクラフトビールなのだ。

家に帰ると、これまたすごいのが来てた。フヅクエ阿久津さんの読書日記第2弾。第一弾を読んでた時、甥っ子1号(3歳)が「これなあに?」と聞いてきたので「ご本だよ」と答えたら「大きいよ?」と言ってたのだが(かわいい)、さらに迫力を増した一冊。表紙の手触りもいい。このあたり、さすが戸塚さんである。これはどう考えても持ち歩いて読むもんじゃないので、寝る前とかにちょっとずつ読もう。

夕食後、U-NETXで神代辰巳『黒薔薇昇天』を観る。岸田森谷ナオミで最高。ローラースケートの場面が衝撃だった。

今日もまたおふろの王様へ。やはりまたも空いている。ゆっくり4セット&ふだん混んでて入れないジェットバスを堪能。