NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/3/8(日)

ランチはずっと気になってた近所のカフェ(天国酒場の匂いがする)に行こうと思い立ったので行ってみる。が、ランチはやっておらず。この店、イベントが多かったりして営業が不定期なので、なかなか行けないのである。そういえば前回行こうと思ってた店もそうだった。イベントのほうが手っ取り早く人が集まるんだろうけど、こういう業態だとイベントのない時に全然客が来ない事態になりがちなイメージがあるのだがどうなんだろうか。まあ来週はランチやってそうなので次こそは……というか、イベントもいろいろ面白そうなので、ともかく一度行ってみよう。

ともあれすっかり勢いを削がれたので、サイゼとどっちにしょうか迷った挙げ句、蕎麦屋のランチで一杯やって済ませる。

ガード下のミニ飲み屋街、また一軒店が変わっていた。餃子屋がなくなった模様。いまのラインナップ(串カツ田中、ホルモン鉄板焼、大分料理)は気に入ってるので頑張ってほしいんだけど、この感じだと高円寺のラーメン横丁状態になってもおかしくない。

そのまま喫茶店に移動して読書。平田オリザ『演劇入門』を読む。鑑賞の手引的なものではなく、作り手の側に立っての「入門」だったが、これはこれで鑑賞の参考にもなるな。
先週買ったレコードが見当たらないので帰宅後に捜索、思わぬところで発見。部屋もうちょっと片付けよう……

夕食後、U-NEXTで神代辰巳『濡れた欲情 ひらけ!チューリップ』。間寛平のヒット曲を映画化したものだそうだ。むかしはヒット曲の映画化ってけっこうあったようなのだけど、最近はあんまり聞かない気もする……『ロード』とか?(全然最近じゃないか)

免疫力を高めるため、おふろの王様へ。週4回サウナに行くとコロナの感染リスクが半分になるらしいよ(斜め読みした記事のうろ覚えだが)。先週以上にガラ空きである。いつも混んでてあまり入れない泡風呂などにもゆっくり浸かったり。こんなに空いてるのになぜかサウナ室の最上段が常にずらーっと占領されてるのが謎。

先日録画したモヤさまを妻と一緒に観る。新高円寺方南町の回。新高円寺の分は昨日見たので、続きの方南町を。かなり強烈なひとが次々に登場するちょっと前まですぐ近くに住んでたのに、知らないことばっかりだ。まあ、あのへんに行く機会は今でも多いので、あのインド料理屋にはぜひ行ってみたい。