NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/3/9(月)

ついにプロ野球の開幕延期が決まった。まあ普通に考えて3/20は無理だよね。しかし、4月開催を目指して検討ということだが、それもどこまで現実的なのか。そもそもオリンピックがあるから例年より早めの開幕だったはずなのだがそのへんどうなるのか。
毎年、開幕前に行われていた野球飲み会も、ちょっとそういう気分じゃないということで延期になった矢先のこの決定。しかしながら、3/19野球トークイベント@四谷アウトブレイクは今のところ開催の予定だそうである。開幕前夜!ではななくなってしまったが、まあ楽しめればいいかな。とはいえ、自分自身も正直あんまり野球の気分が盛り上がってなくて、オープン戦の様子もあまり追ってないくらいなので、ちょっとこれを機に情報収集しないとだ。

Rock Cafe Loftのイベントへ。「掘る男」ということで、ディガー/コレクターたちのトーク。出演は安田理央さん、山下メロさん、DJフクタケさん。いずれ劣らぬハードコアなディガーたちなわけだが、やはりこのなかでもメロさんのヤバさが際立つ。「文化の保護」と言い切り、とにかく全部買うという潔さ。

実のところ、ぼくはコレクターになることは諦めてるところがある。前に友達が、コレクションとかアーカイヴというのは整理/管理の能力がある人がやることだと言ってて、たしかにそうだなーと思ったのだ。ライブのチラシなんかも以前はけっこうとってあったのだけど、すっかり無くしてしまった。いま集めてるものといったらUP-BEATのアナログくらいかな(もうすぐ全部揃う)。パンク関係の雑誌やZINEは買うようにしてるけど体系だって集めてるわけじゃない。あ、DOLLのバックナンバーくらいはもうちょっと集めていいかなという気はしてるんだけど。
物というか本は多いが、その時その時の気分や興味でいきあたりばったりに買ってるので、「蒐集」という感じじゃないのである。すぐ売るし。