やくざ観音 情女(いろ)仁義
神代辰巳は基本的にオリジナル脚本で撮るひとのようで、『映画監督 神代辰巳』の中でも人の脚本による今作は自身の評価は低いようなのだが、これがどうしてなかなか変な映画で面白い。
死にかけた女の腹から旅の僧に取り出されて寺に預けられ、僧侶になるべく育った若者。ある時、ヤクザに追われる女性を助け、彼女を抱くのだが、実は彼女は異母兄妹だと発覚。父親はヤクザの親分なのだが、青年は妹に執着し、寺を出て悪の道に入る。やがて敵対するヤクザ(冒頭で妹を誘拐しようとしていた組)から、父親の殺害を依頼され……。
生真面目に寺の便所の汲み取りをしている青年僧から極悪なヤクザものへの転身(いきなり背中にものすごい刺青を入れる)がものすごい。随所で登場するえげつないスプラッタシーンがなど、自分の脚本じゃないからフザケて悪ノリしてたんだろうかというくらい細部がどうにも変な映画だった。
ていうか、最近気づいたのだけど、U-NEXTのロマンポルノがほとんど「2020年3月31日 23:59まで配信」となってるので、それまでになるべくたくさん観たい。ペース上げていこうとは思うんだけど、それにしても限度というものがあるので優先順位を考えないと……
やくざ観音 情女仁義 [DVD]
posted with amazlet at 20.03.17