NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/4/7(火)

在宅勤務初日なのだが会社でやりたい作業が残っていたので出社することにする。ただし満員電車は避けて昼前くらいに家を出た。ついでなので出社前に吉祥寺に寄ってブックファーストとブックスルーエを覗いてみる。ルーエで少し雑談。吉祥寺のジュンク堂をはじめ明日から休業になる書店もわりとあるようだが、ルーエは時短営業にとどまるそうだ。ちなみにここ最近売れ行きが伸びてるジャンルは児童書と学参とのこと。子供が家にいるからってことか、なるほどねえ。
で、昼時に吉祥寺にいるのだから場所を移したピワンにでも行ってみようかな……と思うも、あいにく本日はお休み。かわりにスープカレーの店「ロジウラカレーサムライ」へ。半チキンと煮豚と野菜のカレー。素揚げの大きな野菜がゴロゴロ入ってるタイプ。野菜うまいんだけど、こんなにでかく切らなくても、という気もする(食べにくい)。
f:id:junne:20200407122555j:plain
出社して、書店に電話したりポップを発送したりする。弊社は現在、電話番的な形で社長や取締役が出社することになっているのだけれど、なぜかぼくの部署は全員来てるのだった。どうなんだろこれ。まあぼくは明日から在宅に切り替えますけどね!

今日もまた(昨日とは別の)オンライン飲み会が予定されていたので、酒とつまみを買って帰宅。前にやったときはFBのメッセンジャーを使ったのだけれど、今回はウェブ会議ツールの「Whereby」というのを使用。なんとなく、FBのほうが遅延とかカクカクが少なかった気がするけど、別な友人はWherebyのほうが音がよかったとか言ってたので、環境等いろいろ関係してくるんだろうな。22時くらいから始めて1時過ぎまでダラダラと呑む。楽しいんだけど、電車を気にせずいつまでも呑んじゃうので、習慣化すると危険しれない。そうでなくても在宅になると昼間から飲みたいという誘惑に打ち克たないといけないのに。