NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/4/9(木)

ひさびさにノイズ堂に注文があったので、郵便局に発送に行く。せっかく外に出たのだから、ということで妻と一緒に松屋に行き、期間限定復活のゴロチキをテイクアウト。いろは坂を登り、街を一望できる公園でチェアリングランチとする。
https://www.instagram.com/p/B-2PA0PD4kv/
Jun Okubo on Instagram: “ゴロチキをテイクアウトして妻と公園でチェアリングした”
去年はここでひとりチェアリング花見をしたものだが、流石に桜はもう散ってるので花見要素はなし。久々に食べるゴロチキはやはり旨い。ついつい出来心で大盛りをオーダーしてしまったので結構満腹になってしまった。
f:id:junne:20200409134345j:plain
帰宅して仕事の続き。来週入稿の新刊の作業を続けている。在宅だとなんだかダラダラとエンドレスに仕事をしてしまうのがちょっと問題だな。それもあんまり集中できてないので、長時間やってるわりには生産性は低いという、よろしくない状況。ちゃんと時間区切って読書とか映画鑑賞とかギターの練習とかの時間を設けるようにしたいところだ。
緊急事態宣言は出たものの、都と国でぜんぜん足並みが揃っておらず、自粛要請(という言葉がすでにおかしい)の対象となる業種も定まらないし補償の問題についてもグダグダなまま。こうやって時間が経つごとに感染は広まっていくのだと思うんだけど。小池百合子が頼もしく見える世の中が来るとは思わなかった。まあ非常時に強いリーダー像を演じる存在というのが極めて危険なのは歴史に学べばわかることなんだけど(めっちゃわかりやすい例としてはヒトラー第一次大戦の賠償金で国内の経済がガタガタになっている時に現れて賠償金をぶっちぎり雇用を改善したことで支持を得たわけだし)。むしろ「ポピュリストですらない」安倍の虚無さが不気味と言っている人もいた。それもわかる。
今夜もまたオンライン飲み会が開催された。23時くらいに参加して本日も2時くらいまで飲む。今回は少人数で、最小でサシ状態、途中からひとり加わったんだけど、その人はなぜかマイクが機能せずチャットでの参加という状態。しかしこれも、はやくもちょっとメンツが固まってきてる感があるので、違う集まりでもやってみたい。