NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/4/12(日)

朝起きてすぐに星野源安倍晋三の動画が目に入ってしまい一気に頭に血がのぼる。自分がまっさきに音楽シーンを見捨てておきながらこういう形で音楽を利用するという神経が本当に信じられない。

在宅が続くと、料理に凝り始めるという話が先日オンライン飲み会で出たのだが、だからというわけでもないけれど(だからというわけかもしれない)、久々に料理をした。ふだん親が作ってるのでこのところなかなか機会がなかったのよね。
ということで、まず昼食にはホットサンドを三種。写真だと全部同じに見えますが、中身は「うずら入りミートボール+メンチカツ+キャベツ+チーズ」「ツナマヨカレー風味」「ハンバーグ+レタス」。
f:id:junne:20200413215416p:plain

夕食には、先日会社帰りにスーパーで買っておいた見切り品各種をフル活用。まずは手羽先にマジックソルトを振り、ホットサンドメーカーで焼く。
f:id:junne:20200413215445p:plain
f:id:junne:20200413215556p:plain
続いてブリのカマを酒蒸しにし、最後にちょろっとめんつゆを垂らして照り焼きふうに。
f:id:junne:20200413215508p:plain
f:id:junne:20200413215532p:plain
そして漬けにしておいたマグロに軽く火を通し、マグロの漬けのサイコロステーキ丼。
f:id:junne:20200413215622p:plain
食卓には親が作った筍や蕗の煮物も並び、なかなかに豪華な夕食となった(コストは極めて安価だが)。

当初の目論見では9時くらいまで仕事してから映画を一本見て、11時くらいからオンライン飲み会みたいな流れを想定していたのだが、仕事がなかなかキリのいいところまで進まず映画は断念。11時まで仕事して、2時くらいまで飲み会。慣れてくると、あんま喋らなくてもとりあえずお互いの顔が映った状態でゆるゆる呑む(気が向くと喋る)みたいなノリになってくる。むしろ、寝る前にちょっと友達の顔でも見とくか、くらいの感じ(にしては長時間飲んでるのだが)。

飲み会を終えてからちょっとだけ読書。佐々木敦「半睡」(『新潮』掲載)読了。仕掛けのめぐらし方がちょっとナボコフ的なようにも思われた。