NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/4/14(火)

一歩も外に出ないとなかなか書くことがなくなってきますね……
妻は今日明日と仕事が入ったので出かけていった。電車に乗る回数を少しでも減らすために、今夜は店に泊まるという。ぼくのほうは在宅でひたすら新刊の校正。明日は出社する予定なので、とりあえず進められることを進められるだけ進める。相変わらずダラダラと仕事しちゃって気づくと22時みたいな。とはいえ会社に行ってるときと違うのは、食事の時間が家族と一緒に三食規則正しくなったことで、これは数少ないよい変化だ。夕食の後に親と一緒にお茶飲みながらテレビのニュースを見ていたら、母が「安倍っちはなんであんな小さいマスクしてるの?」と訊くので
、「これからあれが2枚届くんですよ」と教えたらたいそう衝撃を受けておりました。
明後日入稿予定の新刊のゲラを見終える。修正箇所は少なかったので写メでデザイナーへ(自宅ではB4がスキャンできないので)。ひとまず直近の大きい作業は片付いたので、今日も今日とてオンライン飲み会を。たまには自分で開店してみようということで、たくのむで部屋を開く。いつメンあり珍しい顔ありでいい感じになったのだが、なんか自分含めて何人かひどく声にディレイがかかって今ひとつ聞き取りにくくなってしまった。いままでたくのむでこんなことなかったんだけど、何が違ったのだろうか。

女優・モデルの杏が自宅?で加川良の「教訓1」を弾き語る動画をアップしていたのだが、これがまあすごくよくて、何度も聴いてしまう。そういえばぼくが「教訓1」という曲を知ったのはECD『いるべき場所』だったのだ。こういう時代を生きる上で、ECDに恥ずかしくないように生きよう、というのは自分のなかで指針のひとつになるかもしれない。