NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/4/29(水)

f:id:junne:20200430161703p:plain
祭日。いちおう、今日からゴールデンウィークということになっているようだが、毎日うちにいるし、休日も平日も同じような感じで仕事してるので全然実感がわかない。フリーランスだとこういう感じなのかなと思ったけど、自分がフリーだった時期を思い出すとちょっと違った気がする。フリーのときはほぼ昼夜が逆転してて、明け方に寝て昼頃起きて仕事、という感じだったんだけど、いまは一応会社員なので、会社の営業時間を意識して仕事を始めるようにしている。通勤がないから直前まで寝てるだけの違いである。
と言いつつ、今日はちょっとは仕事もしたけど割と休日らしい一日だった。起きてまずラジオ体操(わりと習慣になってきた)。昼食には先日作ったチャーシューの汁を使ってラーメンを作る。
f:id:junne:20200430155540p:plain
昼食後、家族みんなで一之輔のアーカイブから月曜の分(ぼくが会社に行ってて見れなかったやつ)を観る。その後は一人で国立劇場YouTubeチャンネルで『義経千本桜』の二段目を、九龍ジョー氏のツイートで「あ、そうか明日までだった」と思って慌てて観たのだが、たしかに、最後に血まみれで碇を巻いて後ろむきに落ちるところは迫力があった(歌舞伎はほとんど観たことないからわかんないけど)。
ちょこっと仕事してから妻と散歩にでかける。公園で縄跳びをやってみたら50回でめちゃくちゃ息が上がった。帰り道では夕焼けの写真を撮ってみたり。
f:id:junne:20200430161812p:plain
夕食後は例によって一之輔。今回は「お見立て」。訛ったお大尽をノリノリで演じるやつ。前にも聞いたことある気がするな。得意のネタなんだろう。その後、また一人で『義経千本桜』の三段目。こちらはちょっとかったるかったかな……。

緊急事態宣言が一ヶ月ほど延びるのではないかというニュース。まあ、GW明けに終わるとは誰も思ってなかっただろうし、それはいい。むしろ問題は一部の議員が、休業に応じないパチンコ屋など、自粛が足りないのでもっと強制力のある法整備をとか言い出してること。政府がろくな補償もしないでズグズしてるから休むに休めないのであって、そこで政府の権力を強めようなんて虫のいい話は絶対ダメだろ。

寺本さんが自宅デスクトップ改造大作戦の経緯をNoteに書いてたのだけれど、すばらしいなと思うとともに、しばらく在宅が続くことを考えると自分の机もなんとかしないとな……と反省
f:id:junne:20200430162022p:plain
note.com

夜中にLINEで打ち合わせが始まる。取材がなかなかままならない状況をふまえて、ちょっと全体の構成案を考え直したり。