NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/5/11(月)2週間ぶりの出勤、5、6個コレクション

2週間ぶりに出社。いちおう時差出勤したが、調布あたりから微妙にソーシャルディスタンスを取るのが難しいくらいの距離感になる(一人おきに座るくらいの感じ)

4月の精算タイトルについての確認ミーティング、契約書のやりとり、発送関係など、わりとテキパキと。しかしながら昼食はなんか食べそびれてしまい、コンビニの激辛担々麺で済ませる。まあ、親と一緒だと食卓に上らないたぐいのものが食べたかったのでよしとしよう。
とりあえず、6月の新刊についてはもうゲラが出たのでわりと順調である。7月もこの調子で進めたい。

昨日の訃報については、追悼文をぼくが書くことになった。まあ、これはやるべきことなので、しっかり書こうと思う。

帰りの電車は混んでるのが嫌だったので各停で。このところ、通勤がなかったので読書がなかなか捗らなかったのだけど、やっぱ各停でゆっくり帰ってくると捗るなあ。

地元のスーパーで見切り品をいろいろ買って帰宅。マグロのサクを漬けにして(明日の昼食用)、貝の刺身三種もりで一杯(わりとよくやるパターン)。晩酌のおともに酒の穴のふたりによるYouTube番組「のみタイム」を観る。このところ(準備中の雑誌の企画案も兼ねて)家飲み・オンライン飲みを楽しくする技みたいなのを話し合うというのが続いているのだが、今回は「5、6個コレクション」という概念を提唱していて、さすがだと思った。

ある程度の量と質を備えてないと「コレクションしている」とは言いにくいところがあると思うのだけれど(特に我々はとみさわさんとか、安田さんとか、強力な「コレクター」を知ってるだけに)、誰でも集める気もなくなんとなく5、6個集まったものというのはある。そういうものを「5、6個コレクション」として積極的に見せ合っていこうというのである。飲み屋ではできないオンライン飲み独自の楽しさとして、部屋にあるものを見せ合うというのがある。そういえばぼくもオンライン飲み始めたばっかの時に、推しの写真集を引っ張り出して見せびらかしたりしたもんだ。それ以外にも5、6個持ってるものというと、いろいろ思い当たる。これはたしかにオンライン飲みでやると絶対楽しいやつだ。