NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/5/12(火)百味閉店に思う

昨日仕込んだ漬けを使って丼にしようと思っていたのだが、冷飯のストックがなかった……しかたなく素麺を茹で、厚揚げを軽く焼いたやつを添えて昼食とする(漬けは夕食時にいただきました)。まあ素麺が不味いはずなし。

6月の新刊のゲラ(昨日出たやつ)はいったん置いといて、7月の新刊の原稿を読み始める(連休前くらいに全部もらってたのだけど、これまで読めずにいたのである)。GoogleDocsに入れてタブレットでソファに横になって読んだ(在宅のいいところ)。固有名詞とかでちょっと表記が微妙かなと思うところにコメントを記入したりしつつ半分くらいまでしか進まなかったけど面白い! 夕方、妻が散歩に行こうと誘いにきたが、断って読み続ける。

エリックサウスのカレーが届いた。明日の夕食はこれに決まりである。超楽しみ。

夕食後は新規のテープ起こしに着手。とりあえず20分ほど進めたところで今日は店じまい。妻と散歩に出かける。駅前の串カツ屋(ココイチの跡にできたとこ)が、緊急事態宣言このかたずっと休業していたのだが、今日通りかかったら看板とか何もかもなくなっていた。持ちこたえられなかったか……。遅くまでやってるのと、接客は悪くなかったので、そこそこ重宝してたのだが。ちなみにその近辺には近々日高屋と焼鳥日高ができることになっている。タイミング悪いなあと思うんだけど大丈夫かね。日高屋もまあ遅くまでやりそうだからそれなりに利用しそうな気はするけど、どちらかというと福しんとかにできてほしかったのだが。またはなんなら中華壱番館。

とかなんとか言ってたら。所沢の百味が閉店というニュースが入ってくる(それも日野日出志先生のツイッターにより)。ちょうど3月、まだちょっと世間的にも油断があった時期に、サウナに泊まりに行った際に立ち寄って、その名店ぶりに唸って再訪を誓ったところばかりだったのに……。
f:id:junne:20200514005017p:plain
f:id:junne:20200514005039p:plain
junne.hatenablog.com

ああいう店はもともと利益率も低いなかでやってるだろうし、やってるひとたちも高齢だったりするから、こんな時にはなかなか続けるのが難しくなっちゃうんだろうな……チェーン店が嫌いなわけじゃないけど、街がチェーン店ばかりになってしまうのは辛い。聖蹟桜ヶ丘だからまだいいけど、多摩センターにはちょっと住めないなと思うもんな。