NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

新幹線大爆破

高倉健をはじめ豪華キャストで送る犯罪映画大作。
f:id:junne:20200528021149p:plain
新幹線に爆弾を仕掛けたという脅迫電話が入る。速度が80kmを下回ると爆発するという。最初は信じなかった国鉄だが、証拠として貨物列車が実際に爆破され、一気に事態は緊迫。終点の福岡までに爆弾を見つけて止めなければならない。
f:id:junne:20200528021313p:plain
高倉健率いる犯人グループは周到に準備して操作の手を逃れ続けるが、それでも次第に警察の操作はだんだん迫ってくる。一方で犯人逮捕を焦るあまりたびたび失敗を繰り返す警察と、乗客の安全のためには犯人の要求を飲むのもやむを得ないという姿勢の国鉄ですれ違いが起きていく。
高倉健が工場を経営していたが倒産して妻子とも別れた身であるのをはじめ、メンバーそれぞれに、犯行の動機は金よりも社会への復讐というニュアンスが強い。ラストも含めて、ニューシネマっぽいなあと思った。それと、いまリメイクするとなればソン・ガンホ主演の韓国映画になるんだろうなとも思った(ていうかそれ観たい)。日本でリメイクするといろいろ薄まった出来になりそう。
サントラがかっこいいんだけどレコード出てるのかしら。